ランナーの不調を60分で解決!たかぎなおこさんおすすめ整体・豪徳寺レフア体験記

「ヒザや腰が少し痛くなってきた。本を読んでストレッチしても、イマイチ良くならない!」

「筋トレしてるのに、マラソンレースのタイムが縮まらない!」

健康のためにジョギングを始めたのに、力を入れてしまったばっかりに逆に健康を残ってしまうランナーはかなり多いようです。

心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでランニングを辞めてしまうのは大変にもったいない!

たかぎなおこさんの、「マラソンコミックエッセイ完結編」にも、同様な悩みが寄せられていました。

仲間ののりこさんは、ずっと治らない腰の故障に悩んでいました。

ランニング仲間から、大変評判の良い整体を紹介されます。

そちらに通い始めたところ、なんと背中に羽が生えたようにカラダが軽くなり、タイムが劇的に改善されたというエピソードが載っていました。

たかぎなおこさんもギックリ腰になり、評判の整体でで筋力を高め、万全の体制で臨んだということです。

そんなオススメの整体「レフア」、我が家からなんとか通える距離にあります。

ジョギングママさん仲間にも勧めていたところ、膝や腰に心配があるママさんが立て続けに2人ほど通い出したので私も!と電話予約してみました。

>>>ヒーリングオフィス レフアホームページ

レフアは「健康」を目的とし、「どこに行けばいいのかわからない」「どこに行っても良くならい」とお悩みの方にしっかり応える治療院です。

レフアでは、治療メニューとして、根本から治すことを目的とし、鍼、カイロプラクティックなどを用いて施術していきます。

また、「体重を落として健康になりたい」方へのダイエットメニューや「セルライトをなくしたい」方への美容メニュー、「疲れをとりたい」方へアロマメニューなど、そんな方々のニーズにお応えしております。

身体的な健康、そして内側からの健康もサポート致します。

レフアでは、整体・カイロプラクティック以外にも、耳つぼ、セルライトなど、リラクゼーションメニューも豊富です。

予約時、店員さん

「整体ですね、マラソンランナーさんなんですか?」

「にわかなんですけど、大丈夫ですか?」

店員さん

「大丈夫ですよ!」

本当に、こんなにわかランナーが受けていいのか悩ました。

しかし、私も右膝に違和感があったのでいい機会だ!と思いきってお願いしました。

スポンサーリンク

たかぎなおこさん絶賛、豪徳寺レフアでまずは問診!

さっそく小田急線の豪徳寺へGO。新宿から数駅ですが、各駅停車しか止まりません。

ご近所の下北沢は若者が多い印象。しかし、豪徳寺は高齢者が多いのでしょうか?商店街が整体だらけです。ビックリ。

他の整体に間違って入ってしまいそうです。

slooProImg_20141004181116

駅から徒歩1分、「ごうとくじヒーリングオフィスレフア」発見!

たかぎなおこさんの色紙に気分があがります。

slooProImg_20141004181106

2014年当時、たかぎさんのエッセイ読んで…というと、なんとなんと、初診料がタダになりました!!!現在はどうだろう…?

必要なのは6,480円のみ。ありがたい!!!

埼玉の希望の星、公務員ランナー川内選手も通っています。

院長の砂川さんは、他にも何チームかお抱えの整体師をされているらしく、

「院長のランナー向け整体をお願いします」

と予約すると、合宿や遠征で院長がいない場合もありますのでご注意くださいね。

まずは問診。

  • 今までの運動歴
  • 体の状態
  • これからどうなりたいか

などを、院長の砂川さんが聞いてくれます。

この砂川さん、すごいポジティブ。

「もっと走れるようになりますよ!」

「次回の大会は?フル走らないんですか?もったいない!」

「今度の川崎国際は○分縮めましょう!」

ぐいぐい来ます!!!

いやー、ど、どうかな??そりゃタイムが縮まったら嬉しいけど…。

問診の後、施術着に着替えます。

いよいよ施術!私のヒザ痛の原因はなんと…!?

膝を曲げたり、可動域を見てもらい、膝の違和感の原因を探ります。

以前も、ヒザについてはネットで調べたり、ムックを買ってストレッチをためしたりしています。

しかし、高齢者向けの座位が苦手な人向けな本が届いてしまったり、本当に自分に必要なストレッチなのかもよく分からず挫折していました。

結局、どこが悪かったのか?

私の場合は、

  • 太ももとおしりの筋肉が固い!
  • 筋力不足で膝を曲げた時に関節が内側に入ってしまっている

それらが、ヒザの違和感に繋がっているとのこと。

動画も撮ってもらったところ、右足で片足立ちした場合フラフラしています!

体も前傾していて、ヒザにかなり負担がかかっている様子。

カラダの不調の原因が分かったところで、いよいよ施術に入ります。

針と電気で10分ほど腰とお尻周辺をほぐします。

その後、カラダ全体をカイロプラクティックで使われるベッドを用いてほぐしていきます。ムリにバキバキする整体ではなく、自然とカラダの歪みが取れていきますよ。

最後に、家で太ももとおしりのストレッチ、大腿四頭筋の筋力アップの方法を教えて頂きました。

2週間後の再診までに一日2、3回してくること。

効果測定があるからちゃんとやらないと…!!!

今回マラソン大会に出るからと診てもらいました。

しかし…なんと、このまま何もしないで生活をしていたら、日常の動きにもいつか問題が出ていた可能性はかなり高いと言われました。

体も、歯科検診のように定期的に診てもらう方が先のトラブルを防げるよね〜。

その場でただほぐしてもらうだけでなく、家でもできるトレーニングがある方が治療が期待できそうです。

レフアホームページに、施術の流れが詳しく書いてありますので、気になる方は見て下さいね!

>>>整骨・整体・カイロプラクティック

保険による施術もあります。産後骨盤矯正メニューもあるそうです。産後でカラダがバキバキになっているママさんも一読の価値あり!ですよ。

まとめ その後も定期的に通っています!

2週間後の効果測定では、おしりとヒザの可動域がかなり広がっていました。

しかもしかも、レース前にこちらのレフアでほぐしてもらったところ、8分もハーフマラソンのタイムが縮まったのです!!!

1km20秒強縮まるなんて!!!普段の練習量を増やしてもいないのに、こんなことがあるなんてビックリ。整体マジックです。

健康に走り続けるための努力にはご褒美もありました。

多少の工夫が欠かせないなと改めて感じた次第です。

整体ではフォームをその場で見ることはできないので、別途フォーム診断を受けましょう!

>>>5分でフォームが見違える!ラン初心者こそミズノのF.O.R.M.診断を!

体組成でランニングの効果もチェックできますよ!

>>>ランニングの効果を測ろう!無料で体組成計inbody測定可能、カラダステーション

こういった施術をしてくれる整体は、おそらくホームページでアピールしていると思われますので、ご近所にないか探してみてはいかがでしょうか。

その後も、レース前を中心に、また疲れた時などレフアさんにお世話になっています。

モチベーションが下がっているランナーさんにもオススメです!

>>>ヒーリングオフィス レフアホームページ

では、楽しいランニングライフを!