首都圏から日帰り旅ラン!山梨市巨峰の丘マラソンで参加賞のあま~い巨峰をゲット!

「せっかくジョギングを始めたから、マラソン大会に出てみたい!」

「初心者が楽しめる、おすすめのマラソン大会は?」

そう、せっかくなら、楽しめる旅ランできるような大会に出てみたいですよね~!!!

私が出場してみて、おすすめのマラソン大会はこちら。

今回ご紹介するマラソン大会の、「山梨市巨峰の丘マラソン」です。

10kmの部に参加しました。

大会に出るとなると、練習にも力が入りますよ!

そのままダラダラとジョギングを続けていいのかな?と思っている人は、ぜひ1つはマラソン大会に申し込んでみてくださいね♪

山梨市巨峰の丘マラソンとは?

山梨市巨峰の丘マラソンは、9月中旬の日曜日に開催されるマラソン大会です。

20kmの部、10kmの部、5kmの部があります。

どれも、実際には200m位足りないという不思議な大会。

キャッチコピーは、

「人はなぜ、この厳しいコースを走りたくなるのか…」

参加者の多くはドMと考えられます。

20kmの部で高低差が約300m、10kmで200、5kmで100mあります。

この高低差を聞いたら、どのくらい厳しいマラソンなのかお分かりいただけると思います。

いやいやホント、私は10kmの部に参加しましたが上り坂が100個(坂?)はあったと思うんですよね。

しかも、気温が35度ありました!マジで。

死ぬかと思った、思い出深い大会です。

6月20日頃から参加者を募集していますので、気になる方はぜひこちらを参考にエントリーしてみてくださいね。

参考巨峰の丘マラソン参加要項

マラソン大会、10kmまでの練習方法と実際に初めて走った様子はこちらです!

関連記事アラフォー女子のマラソン、初10キロのタイムは?練習方法をご紹介。

日帰り旅ラン!山梨市巨峰の丘マラソンレポート

「マラソン1年生」シリーズを読み、憧れていた巨峰の丘マラソン。

関連記事コミックエッセイ「マラソン1年生」でリベンジ。女子ランナー必読のバイブル!

掲載されていたのは「マラソン2年生」ですけどね!

「なぜ、こんな時期の大会に申し込んでしまったのでしょうか?」

と、後悔するくらい暑い…

見よ!この真っ青な空!!!

20120916081023

念願の大会です!!!

中央線に乗り、二時間半の小旅行。

20120916082518

山梨市駅。車内で何度も、塩山で降りないようアナウンスがありました。

20120916082748

駅前にぶどう棚があります!

送迎バスに30分ほど揺られたでしょうか?会場は牧丘第一小学校。

20120916111403

参加者が2500人程度の大会でも、ラン用品など様々な出店がありました。

講堂で着替えて、トイレに行きスタートです。

トイレは簡易トイレ10個以上あり、並びましたがすぐ入れました。

20120916085213

1kmごとの表示あり、給水所は3ヶ所、スポーツドリンクか水が用意されていました。

給水所には巨峰はなかったです!(一体、何を期待しているのか…)

コースはアップダウンが多く、ほとんど上り坂か下り坂。200mの高低差。(写真を撮りたかったけれど、その余裕なく・・・)

ネットで見たコース高低差は山型なのに、実際はアップ、ダウン、アップ、ダウン…

「また、上り坂?!」

あまりの坂の多さに…途中さすがに歩いてしまいました。

歩いても走ってもスピードが変わらないのだもの。。。

途中、頭が痛くなりながらも…

20120916085650 20120916112930

なんとか完走できました!暑さの中、10キロの部(実際は9.8km)を1時間13分!!!

完走者には、麦茶と巨峰のサービスがあります。

20120916110718 20120916154958

参加賞はリストバンドと巨峰2房。

20120916192638

Tシャツなど小物が多い中、とっても嬉しいですね!ふるさと納税の返礼品みたい、と思っていたところ…

ふるさと納税でもこのマラソンの参加権が得られるそうですよ。

酷暑の中のマラソン。その中で役立ったもの、欲しいもの

今回使ってみてよかったものと、準備不足だった!と思うアイテムをご紹介します!

ガーミンのGPS時計

iPhoneなどのスマートフォンでは、ラップやタイムを見るのにポーチから出したりと一手間かかってしまいます。

腕時計型だと、気になる時にすぐどのくらいの速さで走っているか見ることができます。

距離と時間がすぐ見られて重宝しました。

ランニング用音楽

ランニング、走っている時は一人。

何もしないで走ると飽きてしまうため、ランニング用の音楽を購入して走る時に聴いていました。

足の着地のテンポに合わせたら、常に一定のリズムで走れました。

参考Amazonでランニング用音楽をチェック!

酷暑のマラソンは、日焼け止めとネッククーラー必須!

日焼け止めをたっぷり塗ったつもりが、首の後ろが焼けてしまい痛かったです。次回はタオル巻いて走るか…。

ネッククーラーは、三浦カズ選手おすすめのこちらがAmazonでは好評みたいです!

私もこの夏は購入して走ってみようかしら。

巨峰の丘マラソンを120%楽しむために気をつけたいこと

連休の中日、巨峰の丘マラソンはなかなか手ごわいマラソンでした。

車で出発して遅れそうになったり、お金を落としたりしているので皆さん気をつけて!

中央高速は激混み!できれば電車でGO!

家族で行くから、と車で参加したお友達が中央高速の渋滞につかまり、下道など走りながら受付時間をすぎて到着。

間に合ってよかった~!!!

連休の中日でも、中央道を甘くみたらいけませんね。

一見遅そうに見えて、電車が一番時間通りに着きますな。

おみやげに巨峰を買って帰ろう!

小学校からバス停まで降りる道のりに、ぶどう販売がいくつかありました。

試食して美味しいものを、夫の実家に送りました。

たくさん買ってしまうと持ち運ぶのは難しいので、送りたい方の住所などをスマホに控えておくと大変便利です。

今回、残念ながらお休みだったメンバーにもお土産を買って帰りました。

観光地ならではのマラソンの楽しみ方ですね。ぶどう、本当に美味しかったですよ~!

現金を落としても全額届いてる人のあたたかさよ

ウエストポーチにクレジットカードや現金をいれておいたら、帰りがけぶどうを買うときに現金がないことに気づき…。

四つ折りにしてあった12000円。痛すぎる…。

念のため受付に行ったら、なんと…届いてました!

名前も書いてないし入れ物にも入れてないのに、参加者の方が届けてくださったそうです。ありがたい。いい大会だね~。

次回は現金が落ちない工夫をしなければ。。。

旅ランの楽しみはやっぱり温泉!「花かげの湯」

全身汗びっしょり!とてもこのままごはんを食べには行けません。

いくつか行き先がある送迎バスの中で、駐車場行きのバスに乗り「花かげの湯」で下ろしてもらいました。

参考山梨市営温泉 花かげの湯

20120916120657

洗い場が混んでいて並んでいましたが、露天風呂もありゆったりお湯につかれました。

お昼も食べられますが、大変混んでいたのでパス。

店員さんもお昼のお店を紹介してくれたりしてとても親切でしたよ。

私はここで持ってきたサンダルに履き替えました。暑さが予想されるマラソン大会は、走った後のためのサンダルがあると便利です!!

温泉の喫茶店「恵雲堂」昼食とまったりお茶

できればマラソン2年生に出ていた「はやし」に行きたかったのですが…残念ながら満席で7番目。

近所の喫茶店「恵雲堂」でオムライス食べてきました。

ゆっくり空間で電車に間に合うかドキドキしましたが、お茶もbigカップで出てきたりして美味しかったです!

参考恵雲堂

20120916141611 20120916141615

20120916135759 20120916140214

カフェでタクシーを呼んでもらい塩山へ。10分かからず着きました。

子持ちゆえ?15時前の特急「かいじ」で帰宅…。

また行く機会があれば、恵林寺をゆっくり参拝したい~。

まとめ

巨峰の丘マラソンは、参加者もそこまで多くないためか、人のあたたかさを感じた大会でした。

マラソンにも参加して観光もできる!旅ランいいね~!!!

お友達と誘い合って参加してみても良いのではないでしょうか?

この辺りでは、勝沼でも10月に大会が開かれているようです。こちらは巨峰ではなくワインも楽しめるとのこと。参考まで。

参考甲州フルーツマラソン大会

そろそろ秋の大会もチェックしてみたいところです。

では、楽しいランニングライフを!