アラフォー女子のマラソン、初10キロのタイムは?練習方法をご紹介。

「ジョギングを始めたからには、何か大会に出てみたい!!」

「どう練習すれば、マラソン大会で完走できるのかしら?」

ジョギングを始めたからには、マラソン大会に参加してみたい!と思うことはとても自然な流れではないでしょうか。

ジョギングの楽しみ方にはさまざまな方法があります。

今回はマラソン大会に参加したアラフォー女子の大会の様子とタイム、準備にまつわるあれこれをご紹介します。

5キロマラソンに参加した記録はこちらです。

関連記事アラフォー女子初マラソン大会5キロのタイムは?半年週1練習の成果!

10キロマラソンまでの練習方法は?

私のランニングのスタンスは、

「楽しく、健康に」

というものです。

ですので、なるべく平日には走りたくないし、体を壊すほど無理はしたくありません。

当時から、練習は週末のみで行っていました。

10キロマラソンに参加したのは、生まれて初めてのマラソン大会である5キロ大会を終えてから3ヶ月後のことです。

それまでは5キロだった練習を、10キロまでと距離を伸ばしてみました。

また、タイムにこだわりすぎると普段のジョギングすら辛くなってしまいます。

タイムにはこだわらず、走ってる仲間と会話できる速さで、ゆっくりでも長い距離を走れるような練習を心がけました。

ゆっくりでも、10キロ走れるようになっていればかなり自信がつくものです。

10ヶ月前は、3キロ走るだけでも1週間全身筋肉痛で体が動けない!

と、なっていたアラフォー女子がここまでできるようになるなんて…継続は力なり!ですね。

10キロマラソンの持ち物は?

10キロマラソンでは、5キロのマラソンよりも持ち物が増えてきます。

10キロマラソン大会向けの持ち物リストページを作りましたので、よかったら確認してみてください。

関連記事初心者向け!はじめてのマラソン大会10kmの部持ち物リスト決定版!

私は、10キロ大会から音楽やPodcast を聴くようになりました。走っている間に気が紛れるのでお勧めです。

また、走る前後のケアが必要になってきます。

あらかじめマメができやすい部分にテーピングを貼ってみたり、走った後、熱っぽい部分にコールドスプレーをしてみたり。

走った後の疲れが残らないよう、その先のことも考えてみてください。

アラフォー女子、マラソン10キロのタイムは?

当時、坂道も多いアップダウンの多いコースだったにもかかわらず、10キロ58分程度で完走していました。

58分というのはかなり良い成績だったと振り返ってみても感じています。

この大会の一ヶ月後に、別の10キロ大会に参加しています。

その時は1時間3分と、記録を伸ばすことはできませんでした。

当時参加した大会は10キロの制限時間が70分だったため、かなりプレッシャーを感じていたようです。

アラフォー女子なら、10キロ55分から70分程度が平均的な速さではないでしょうか。

初心者はとにかく完走を目指せば良いのです。

制限時間内にゴールできれば、途中で歩いてしまっても全然大丈夫ですので安心してくださいね。

初めての10キロマラソンの様子

当時、三浦国際マラソンに参加者の空きがあったため仲間と申し込みました。

今振り返れば、ゲストの高橋尚子選手によるハイタッチあり、ホノルルマラソンの抽選会もあり、お土産にTシャツ以外にもネックウォーマーや三浦特産の大根を頂きました。

かなり豪華な大会だったなと思います。

しかも旅ランニングまで!ホテルで温泉に浸かり、ランチを食べて帰ってくるという楽しみ方もしていたようです。

久しぶりに、この三浦のマラソンに参加してみたくなりました。

以下、当時の記録です!**************

保育園ママさんジョギング部5人で、三浦国際市民マラソン10kmに参加してきました。

参考三浦国際市民マラソン

また、本家HPでは、1kmごとにどんな景色が広がるのか動画での紹介あり。

600mも坂道が続いて、歩く人が続出なんだ~!!!とビビリ。        

6951673477_7e27d5dc98_m

京急から臨時列車が出るくらいの混雑っぷり。

車内のほとんどがランナー。

1万3000人が参加ですって。

これ以降、トイレ、出走準備、無料汁物サービス、全て並ぶことに・・・。

6951680441_4941ac2cab_m

桜はほとんど咲いてませんでした。今年の冬は寒い!

5km走ったゲストの高橋尚子さんが、10kmスタート時にやぐらから応援してくれましたよ~!

6951675071_eed1e01042_m

走りながら写真は1枚だけ。

ウエストポーチから他のものがこぼれそうで。

ウエストポーチ小さすぎ?

途中、なんで走ることになっちゃったんだろう?と多少の後悔。

制限時間70分の中、何とかキロ6分ペースで走り続けます。

坂道も、地元の坂に比べればそんなに大変でもなかった?!地元の練習コースに感謝!!

役に立ったのは、

  • ポッドキャスト・・・気がまぎれました。笑える内容だったはずなのに、笑う元気は無かった。。。
  • ストップウォッチつきの時計・・・1kmごとに何分で走れているのか分かりました。

残り2,5km地点に高橋尚子が沿道に。

ハイタッチに並びました!元気でたーーー。

最後の2kmから、周囲がどんどんペースアップ。

ついていけません。。

思っていた場所よりもゴールはあと100mくらい先。えーーー?と思いながら力を振り絞ってゴール。

ゴール後、スタッフのかたに「大丈夫?」と聞かれるほど。倒れそうでした。

6951675897_4cdcf2626f_m

参加したママさん全員完走!そのうえ、皆1時間切り。

5kmでも私以外30分切ってましたし・・・やっぱりね・・・笑。

6805565450_a2fc18240d_m

私の記録は、

  • ネットタイム 58:37(メンバーは57~59分の間)
  • 距離別順位 1925/4004人
  • 男女別順位 366/1210人
  • 天候:曇り 気温:5.4度 湿度:65.0% 北東の風平均:6.8m

去年と比べて5度も低かったのですね。寒いわけだーーー。

並んでいた目標タイム(60-70分)よりも、かなり速く走れました。

おかげで、人々の間をすり抜けるだけで大変。ひじも当たってあぶなかった。

もっと前に並んだほうがいいのかもしれません。

6951677353_7222b4e4ce_m

完走後、お待ちかねのホノルルマラソン抽選!

10kmからも2人派遣されます。もちろん外れちゃいました。

6951678759_9e30fd3a66_m

お昼は、近所のホテルマホロバマインズにて、予約していた日帰りプランで昼食とお風呂。

参考<<公式サイト>> リゾートホテル マホロバマインズ三浦 <<最低価格保証>>

お風呂がとっても混んでいました。エレベーター乗るのにも、また並ぶ・・・。

ホテルの規模に対して、ちょっとお風呂が小さいかな。

6951673773_487cf8b209_m

お土産買って京急に乗り込む!4本乗り継ぎ小旅行。

次はこんな大会に出たいね~!と話しているうちに、あっという間に最寄り駅に到着!

昨年の5kmよりも体が辛くなかったのが不思議。

参加賞の大根!あとTシャツとネックウォーマー頂きました。

6951679769_f457d67241_m

よく走り、よく笑い、よく食べた一日でした。

まとめ

とにかく、悩んでいる間に参加申し込みをしてしまえばあとは走るしかありません。

走れば走っただけ結果は付いてくるものです。

まずは完走を目標に、大会参加申込をしてみませんか?

関連記事マラソン超初心者が失敗せずレースを選べる、7つのポイントとは?

では、楽しいランニングライフを!