場所を取らない!全身、足の疲れを取るマッサージアイテム「ザ・スティック」の効果は?

「足の筋肉が張ってしまい、固くなってるけどどうしたらいいの?」

「筋膜リリースができるいいケアアイテムはない?」

すでに半年以上愛用しているケアアイテムがあります!

ここ最近たまにしか使っていませんでしたが、捻挫のリハビリに良いと整体院の先生から伺い、またコロコロ転がすようになりました。

その名も「ザ・スティック」。

どストライクな名前のアイテムは、小型で場所も取らず様々なサイズが揃っています。

今回の記事では、全身マッサージ可能なザ・スティックの特徴や利用法、使って分かった効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

ザ・スティックとは?

整体院の先生から存在を教えていただきました。

「プラスチックの棒にちくわのような輪っかが付いていて、それをコロコロすることで筋肉のコリをほぐす道具があるんですよ」

「ザ・スティックって言うんですけどご存知ですか?陸上の大会に帯同していて、利用している人に使わせてもらったらとても良かったので僕も買おうと思ってるんです」

はじめに聞いたときには、全く想像がつきませんでした。

「棒に輪っかが付いていてコロコロ転がす??一体どんな形状なの?」

おなじみAmazonでチェックしてみたところ、販売されていたので試しに1本購入してみることにしました。

スタンダードと、ショートのタイプはこちらです。

ザ・スティックは、筋肉のマッサージのための道具です。

筋肉疲労や筋肉痛、筋膜リリースをしてくれ、またその部分のむくみや疲れを解消してくれます。

足の血行を良くするため、自分の指でマッサージをしていると指が思いのほか疲れてきませんか?

筋肉の繊維に沿ってザ・スティック状のローラーを転がすだけで、全身のコリを効果的に取り除き、血行を良くしてくれるのです。

筋肉に沿って転がしてみると、硬くゴリゴリしている部分があると思います。

硬い部分を中心に、そこそこ痛くない程度の圧を加えながらザ・スティックを1分ほど転がします。

柔軟性を高めるには、寝る前と起きた時にすべての筋肉をマッサージすると良いでしょう。

筋肉が痛くなるまでマッサージをする必要はありません。

ほぼ全身の筋肉をこのザ・スティックを使ってマッサージできます。

ランナーにとって一番効果があるのは足回り、ももやふくらはぎです。

ザ・スティックの長さによっては背中や腰、首周りや足の裏のマッサージも可能です。

実際に使ってみて感じた効き目は?

腕や指の力をかけずに全身の張っている筋肉の表面をマッサージできるのは本当に便利です。

日常的に酷使しているふくらはぎや脛も、コロコロすることで良いマッサージ効果が見られました。

筋肉の疲れだけではなく、むくみを取り血行を良くする効果もあります。

特に効果を感じたのは、出張で毎日数時間バスに乗らなければならなかった時です。

あらかじめカバンに短いほうのザ・スティックを忍ばせました。

バスの中で、エコノミー症候群を防ぐためにタイミングをはかってはふくらはぎや脛を集中的にマッサージしていました。

おかげさまで、出張中は足のむくみに悩まされずスッキリ!

飛行機に乗ることが多い方や、仕事先でも座っている時間が長い方にはぜひこの短いザ・スティックを持って出かけることをお勧めしたいと思います。

飛行機の中でも気軽にコロコロできるので良いですよ。

マラソン時については、マラソン前に足のコリを取りましょう。

長い距離を走った後は、まずは疲れ切って熱を持った足の筋肉を冷やすのが先です。

足の熱っぽさが引いたらザ・スティックで疲れを取ってあげましょう。

ザ・スティックは、どんな人に向いてる?

ザ・スティックを使ってみて、以下のような人に向いていると感じました。

  • 座り仕事が多い人
  • 足のむくみが気になる人
  • ランニングの前後に足が張ってしまう人
  • 場所を取らないケアグッズが欲しい人

ザ・スティックは、ロング、スタンダード、ショートの3種類のサイズがあります。

持ち運びに便利なのは、もちろんショートサイズです。

肩や首まわりをマッサージするのにもこのショートサイズが適しています。

スタンダードのサイズは、背中をマッサージする時には便利です。

いちどに多くの面積をマッサージ出来るのも、スタンダードならではと言えるでしょう。

まとめ

このザ・スティックは、青竹踏みの代わりに足裏をマッサージしてみても気持ち良かったです。

プラスチックでできているため、他の柔らかい素材に比べて劣化も少ないので長く使えると思います。

ザ・スティックに似ている形で安価なものも販売されています。

そちらは使ったことがないのですが、もし気になるようでしたらアマゾンのレビューなどを見て比較されてはいかがでしょうか。

長く使える商品なので、正規品を購入してもコスパは良いと思います!

これからも出張のお供にしたいと思います。

では、楽しいランニングライフを!