「ウォーキングで体型を変えたい!」
「効果的なウォーキング方法を知りたい」
ウォーキングだけで、十分に体重や体型を変えられることを知っていますか?
今回の記事では、
たんぱく質の原料であるアミノ酸と、ウォーキングを組み合わせたダイエット法
についてご紹介します。
東大式アミノ酸ウォーキングとは?
注目の東大式アミノ酸ウォーキングとは…
東京大学大学院新領域創成科学研究科特任教授の大谷勝先生が考案した、ハードな運動をせずに脂肪を燃焼させるウォーキングの方法です。
このダイエット法には以下の三つの特徴があります。
- ジョギングなどのハードな運動が必要なくウォーキングでウエストがくびれる
- 筋肉よりも体脂肪が優先的に減ってリバウンドはしにくい
- 体が疲れにくくなり、肌がツヤツヤになる
いいことづくめですね!
このダイエット法で利用するアミノ酸は、BCAAと呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンです。
ご存知の通り、この三つのアミノ酸は筋肉の主な構成成分となっています。
東大式アミノ酸ウォーキングの具体的な方法とは?
具体的なアミノ酸ウォーキングの方法は、
まず、BCAAが配合されたサプリメントを摂取した30分後に1日30分程度のウォーキングを行います。
アミノ酸はたんぱく質の基本的となる成分のため、たんぱく質に比べ早く体に吸収されやすく約30分から40分で体に行き渡ります。
また、自宅から出られずウォーキングが出来ない日は冷えて踏み台昇降運動など屋内の運動でも構いません。
さらに、就寝前にアミノ酸を1g以上摂取しましょう。
疲労回復のため手前にもBCAAを含むアミノ酸が1g以上含まれているサプリメントを摂取すると効果がてきめんです。
実際の体験者の声
実際、東大式アミノ酸ウォーキングも34歳から45歳の肥満体の成人女性7日に効果を検証してみたそうです。
3ヶ月の実験期間のうち、最初の1週間は1日40分のウォーキングを週2回のペースで行い、アミノ酸のサプリメントを一日あたり5グラム摂取してもらいました。
その後の4週間はウォーキングをしてもしなくても良いが、アミノ酸の摂取は欠かさず行ってもらいました。
その結果、最初の数週間で平均体重が3.8キロ減少。
その後リバウンドはありませんでした。
筋肉が維持されたまま体脂肪が減り、体のエネルギーの消費能力が高まったためです。
また、痩せると皮膚がたるんだりすることがありますが、皮膚の材料であるアミノ酸を摂取しているため、むしろ肌がきれいになったと参加者にも好評だったそうです。
ラクなダイエットで長続き
ダイエットを始めた人にぜひお勧めするのがウォーキングです。
普段運動の習慣のない少し太り気味の人は、ランニングを行うと心臓に負担がかかりやすく運動自体が苦しいため、なかなか長続きしません。
ウォーキングに出かけられない日は家で踏み台昇降運動をするだけでも効果がありますので、まずはウォーキングから始めてみてください。
おすすめのアミノ酸サプリメント
大谷先生お勧めのアミノ酸サプリメントをご紹介します。
アミノ酸配合ゼリーりんご味
大谷先生直々に開発された商品のようです。このままストローに刺して飲めます。
リポビタンアミノ
リポビタンD以外にも、こんな商品があるんですね!
知らなかった~。タウリン1500mgも配合されています。
アミノバイタルプロ
ランナー御用達の商品です。
レモン味のタブレットも販売されています。
1回の摂取でBCAAが1g以上配合されているものがおすすめです。
実験では、アミノ酸をいちいち5g程度摂取していたそうなので、朝晩摂取するのであれば一回につき2g前後摂るのが良いでしょう。
まとめ
フルマラソンの筋肉疲労回復のためにBCAAを含むアミノ酸の摂取を勧められていることは知っていました。
実際に、給水所でBCAAを何度か摂取した経験があります。
東大式アミノ酸ウォーキングを知り、確かにフルマラソンなどの激しい運動以外でもアミノ酸を効果的に摂取すると脂肪燃焼や疲労回復の効果がありそうです。
普段からアミノ酸を摂って過ごすことで、疲れが取れやすくなるかもしれないと感じました。
気になる方は、BCAAを含むアミノ酸を利用して日中に30分のウォーキングに取り組んでみてください。
ちなみに、ウォーキングは長くても60分程度にとどめ、翌日に疲労感を残さないようにしましょうね。
>>「アミノ酸 BCAA」を含む商品をAmazonでチェック!
では、楽しいランニングライフを!