親子でウォーキングして運動不足解消!ポケモンGOを安全に、健康に楽しむコツ。

「ポケモンに興味がないけれどちょっと気になる」

「子どもに、ポケモンGOをやりたいとせがまれる」

やっと、日本でもポケモンGOが配信されるようになりましたね!

Pokémon GO

無料
(2016.07.24時点)

 App Store

posted with ポチレバ

子持ちアラフォー女子もご他聞にもれず、子どもからポケモンGOをやりたいとせがまれております。

私は普段スマホにゲームを入れない人でして、今回もどうしようかと迷っておりました。

しかし、新聞の一面にも取り上げられ、全世界でも話題のアプリとなり、これは時流に乗っておこう!とダウンロードしてみました。

我が家は小学生の息子たちがポケモンをDSでプレイしており、今夏も映画を観に行くくらいはポケモン好き。

ここ数日は、普段のマインクラフト動画と並行して、アメリカのポケモンGO動画もチェックしていた模様。

大して習い事もせず、休日も家でゲームしながらゴロゴロする子ども達に困っていたところ。

気温も高くない休日に、子ども3人連れで近所のポケステーションをウロウロすることにしてみたところ、かなりの運動効果がありましたのでここにご報告いたします!

なるべく安全に、そして健康にポケモンGOを楽しむための工夫もお知らせしますね(^^)!!

スポンサーリンク

とりあえず、ポケモンGOをインストールしてみよう!

金曜日に配信され、即日ポケモンGOをインストールしてみましたよ。

iOSの場合、「Pokemon go」 で検索するか、またはランキングに載っているのでインストールしてみてください。

偽物アプリも上位ランキングされている状況がありますのでご注意くださいね!

はじめに年齢確認があります。

現在、13歳以下はポケモンGOのポケモントレーナーとして登録できないようです。

ご注意ください!

小学生以下のお子さんがプレイしたいという場合は、保護者の方が必ず付き添ってあげてくださいね。

どんなポケモンを選ぶ?

ポケモントレーナーとして、肌の色や髪の色、服装を設定したら…さっそく冒険に出てみましょう!

年齢登録を済ませると、周辺に3匹くらいのポケモンが現れます。

ヒトカゲやフシギダネなど、初めに手に入るポケモンです。

しかし、はじめの一匹にピカチュウをゲットしたいのであれば、初めの3匹は無視をしてひたすら歩き続けてください。

500m ほど歩くと、周囲に突然ピカチュウが現れるので、モンスターボールを投げてゲットしてしまいましょう。

私はこの裏技を知らずに、はじめにフシギダネをゲットしちゃいました。

歩くほどレベルアップ!卵も孵る!

ポケモントレーナーは、歩くことにより経験値が溜まりレベルアップできます。

また、ポケモンステーションでゲットした卵が孵化するためには、ひたすら歩き続けなければなりません。

私が初めてゲットした卵は、5kmほど歩かないと孵化しませんでした!

たまごが割れて…?

なんじゃこりゃー!

結局、子ども達とひたすら近所をほっつき歩くことになりました。

安全なポケモンGOの遊び方は?

私のスマホはiPhoneのiOSなので、他のアプリケーションがどうなってるかわかりませんが…

iPhone の場合はマナーモードでも持ち歩いているだけで、近所にポケモンが出現したことをバイブでお知らせしてくれます。

私も子連れでポケモンGOを試してみた場合、以下のことを守らせました。

  • 基本的に大人が持って歩く。
  • 持ち歩く際には画面を見ないで両手を下げて歩く。
  • ポケモンが見つかったら子どもたちに声をかけて立ち止まる。
  • 人通りが多い場合は端に寄り、通行の邪魔にならないように落ち着いてから、ポケモンをゲットする

上記のルールを守ることにより、画面を見ながらの歩きスマホはしなくなりました。

近所であればポケットステーションの場所の目安はつくので、画面を見る必要は特にありませんでした。

ポケットステーションの多くは公園や史跡、神社などです。

今回近所を歩いてみて駅周辺にも珍しい史跡があったりして、新たに自分の住む町の発見にも繋がりました。

自分の街の再発見というテーマで子どもの自由研究のテーマにもしたいぐらいです。

結局2時間以上楽しみながら、距離にして10キロ近く歩き…

レベルも三つアップ!

卵も2つ孵化させました!

さらに、子ども達と歩く中で、

  • リアルコダック(カルガモ)
  • リアルヒトカゲ(ニホントカゲ)
  • リアルコイキング(鯉)
  • 不思議な生物(猫でも犬でもタヌキでもない、ハクビシン??田舎だな…)

にも会えて、リアル動物採集的な活動にもつながりました。

子どもたちも大喜びです。

とはいえ、繁華街はポケステーションも多く、歩きスマホ必至かもですね…

休日の渋谷はエライことになってましたよ!

ルアーでポケモンをおびき寄せるポケステーションだらけ!うらやましい!

あると便利なポケモンGOグッズ

ポケモンGOをプレイしてみて、これはあるといい!と思うものをご紹介します。

スマホ充電器

スマホ充電器を持たない夫のために、一つ買ってしまいました!

アマゾンで安価ですぐ手に入る、一番人気のアンカーの充電器です。

今なら2回充電できるタイプのものが、1500円前後で購入できます。

早速、2回充電タイプのものが届いたので、写真を上げておきますね。

思ったより小さくて、持ち運びもラク!

ウォーキングシューズ、またはランニングシューズ

ポケモンGOは歩くとはいえ、近所だし楽勝だろう思ってたら…なんと1回の外出で2時間以上歩いてしまいました。

気軽なつっかけサンダルで歩いてしまったら変なところに力が入っていたのか、翌日足が筋肉痛に!後悔…。

足の力の入りどころが、太くなると嫌だなと思った箇所だったのでショック!

気軽なポケモン採集と思っても、ウォーキングシューズやランニングシューズをしっかり履いて出かけましょう。

>>>マラソン超初心者がランニング用シューズを選ぶ時のコツ!

お子さんも運動靴の方が良いと思います。

それくらい気がつくと時間が経っていますのでご注意を。

日焼け対策

特に日差しが強くないと思うような曇りの日でも、日焼け対策は万全にしていきましょう。

日焼け止めをあらかじめ塗っておくのがベストです。

気軽にたくさん使えるスプレータイプのものがおすすめですよー。

まとめ

我が家の子ども達はインドア派で、習い事もしていないためかなりの活動量になりました。

ポケモンGOで歩きまわった当日は、夜すぐに寝てました!

また、アラフォー女子ランナーにとって、夏は正直、暑くて長い距離を走れないなんてことはザラにあることです。

涼しい時間帯に、子どもやパートナーとおしゃべりしながらウォーキングにチャレンジしてみませんか?

私は今回、本当に思いの外歩いたのか、足がパンパンになってしまいました。

子ども達と楽しみながらウォーキングして、健康に近づくだなんて…

本当にゲーム革命ですね!!!

では、楽しいランニングライフを!