暑さが厳しい夏が終わり、朝晩などはひんやり肌寒くなってきますよね。
私はアメリカ北西部に住んでいますが、すっかり季節は秋本番です。
この季節は、普段のファッションもそうですが、ランニングウェアでも衣替えが必要になってきますよね。
しかし寒いからといって、普通のトレーナーやパーカー、ジャケットを着てランニングしていると、だんだん暑くなってランニングどころではなくなってしまいませんか?
暑くなって脱いだ上着を手に持ったり、腰に巻いたままだと、ランニングの邪魔になって仕方がないですよね。
暑さも寒さも調節してくれる、季節の変わり目に丁度よいランニングジャケットはないものか…と思っていた時に発見したのが、ノースフェイスのbetter than nakedシリーズのレディースジャケットです!
Better than nakedはアメリカのノースフェイスの人気シリーズで、ランナーからの評判も◎!
その驚くべき軽さと薄さで、まさに「裸よりbetter」な魅力を紹介します!
余計な熱を逃がし、体温を調節するソフトシェルジャケット!
ランニング専門のウェブマガジンでおススメされていてずっと気になっていたこのジャケットを初めて手に取った時に、まずびっくりしたのが、その生地の薄さ!
ランニング初心者でアウトドア用品に疎い私は知りませんでしたが、このような薄く軽い生地で撥水性、通気性が高いジャケットをソフトシェルと言うそうです。
通常のソフトシェルより薄く軽いこのジャケットは、ノースフェイスのプロダクトのなかで、なんと最軽量の耐水性+耐風性なんだとか!
暑がり&汗っかきな私ですが、このジャケットを着て走っていると、着ていない時より涼しい感覚になるほどです。
これも体から発した湿気と熱気をどんどん外へ逃がしてくれる機能のある生地のおかげ!
外からの風は防いでくれるので、冷たい風に震えることもありません。
外気の気温の変化を気にすることなく、ずっと快適に走り続けることができるのです。日焼けしたくない人には年中おススメです!
注意したいのは撥水性はあっても完全防水ではないということ!
フードも付いていないので、本降りの雨の中での着用はおススメできません。
ディテイルの機能性も◎!
袖の部分が、腕を大きく振って走りやすいデザインと縫製になっているのでランニング中に肩や脇に違和感を感じることがありません。
それでいて普通のウィンドブレーカーに比べると、スリムなシルエットなので女性ランナーには嬉しいですよね!
ちなみに日本ではMサイズな私ですが、このジャケットはUSサイズのSを着用しています!
生地がとても薄いので、下に着ている服が透けて見えそうにも思えますが、私が持っているブラックはその心配はありません!
しかしBetter Than Nakedシリーズのジャケットは白など、淡いカラーによっては下の服が透けて見えかもしれません。
バックサイドの腰の位置にジッパー付きの大きめのポケットが付いているので、鍵などの小物を持ってランニングできるのも◎!
胸のノースフェイスのロゴとジャケット全体の柄が反射素材になっています。
日照時間が短くなるこれからの季節には助かるディテイルですよね!
そして私的には、洗濯機で洗える、というものおすすめポイントの一つです。
まとめ
肌寒い季節、寒さを我慢して走るのは、思っている以上に体の負担になっているかもしれません。
通気性の悪いジャケットを着て汗だくのまま走り、体を冷やすのも避けたいですよね。
季節の変わり目も快適にランニングするために、ノースフェイス・Better Than Naked Jacket、おススメです!(michi.r)
ノースフェイスのジャケットは、ウインドブレーカーを選ぶ際にランナーが必要とする機能が揃っていますね!
- 軽い
- 反射材を使用している
- 洗濯機で洗える
- 通気性が良い
とはいえ、日本のノースフェイスではnaked jacketの取扱いがなく、並行輸入品しかないようです。
他のメーカー品でも、上記の点を満たすウインドブレーカーを探してみてくださいね。
関連記事: