「女子ランナー向けのイベントないの?」
「ランファッションの最先端を知りたい!」
そんなランニングイベント、お台場にありました!!
今回の記事では、
- ランガールナイトってどんなイベント?
- 走る前と後のお楽しみは…?
- 実際にランガールナイト2017年のコースを走ってみました!
についてご紹介します。
関連記事:
>>ランガールナイトのイベントブースで、さらにキレイなランナーになる!参加レポート
ランガールナイトってどんなイベント?
「ランガールナイト」はお台場を中心とした臨海副都心地区にて男があるが主催する女性のためのランニング大会です。
ランガールのウェブサイトにはこう書かれています。
「走る女性のパワーで毎日を豊かに」
「ランガールは女性ならではの視点・パワーを生かし、生活を豊かにするアイディアを様々な形に変えていく企画集団です」
ファッションやマスコミ関係でランニングをしている女性たちが企画した、
「女性のためのランニングイベント」
がランガールナイトなのです。
ランニングシーズンの幕開けにふさわしい、9月上旬の土曜日夜にお台場周辺を走る5キロ10キロのレースを設定しています。
参加の応募は5月下旬から行っています。
私はその日のうちに申し込みましたが、即日締め切りになるレースではなさそうでした。
会場では、一般的なマラソンレースでは見られない化粧品の展示やリラクゼーションマッサージのブースなども用意されています。
レースの前後にはエクササイズやヨガをイベントスペースで行ったり、イベントの最後にはランニングウェアのファッションショーしたり…女性の気持ち分かってるわ〜!!
以上、おしゃれにランニングしたい女性にとって至れり尽くせりのイベントなのです。
走る前と後のお楽しみは…?
早めに受付を済ませて、エクササイズに参加できます。
今回、私は仕事のあと受付がギリギリだったのでエクササイズの後でした。残念!
協賛企業のブースを回れます。
走った後は、ドリンクをもらってアフターヨガをしたり、屋台の食べ物を味わいながらファッションショーを見て楽しみました。
お食事をビーナスフォートで済ませられるように、10%割引券もゼッケンについていましたよ。
実際にランガールナイト2017年のコースを走ってみました!
今年度からは走るコースを東京テレポート駅周辺に設定しています。
以前はお台場公園周辺のコースでした。
昨年参加した友人によると、Pokémon GOのモンスターをゲットするためにお台場周辺を訪れている人たちが多かったそうです。
コース自体には閉鎖されているわけでもありませんし、途中には車道もあり横断歩道でストップすることもあります。
混雑が予想されるため参加者をアルファベットで区切り、その区分に合わせてスタートの時間をずらしています。
今回、私は5キロレースに参加してみました。
お台場駅に着いた時点でとても暑いです。
受付を済ませて更衣室へ。
更衣室に常備されているスプレーや化粧水が普段の大会との違いを感じさせます!
徐々に海風が吹いてきて、更衣室よりは外に出ている方が涼しかったです。
スタートまでの時間は、協賛企業のブースを回って過ごしました。
今回は、東京テレポート駅からダイバーシティまで走り、折り返して国際展示場前まで走ったあとまた折り返して東京テレポート駅まで戻るコースです。
同じコースに道端カレンさんが!
ガンダムを横目に見ながらラン!何かイベントが行われていましたよ。
途中、応援団の方や、大学のチアガールが応援してくれます。
沿道の応援とハイタッチするだけでも、
「もう少し頑張ろうかな」
と、元気がもらえますよ。
リアルに応援してもらえることって、マラソン大会くらいしかないですもんね!
意外だったのは、臨海エリアにも関わらず高低差が意外とあったこと。
臨海エリアにかかる歩行者用の橋の高低差が辛い!
↓これが橋の上
「いま、登ってる〜!苦しい〜」
と感じましたよ。
また、季節柄とっても暑い!
ランガール「ナイト」とはいえ、スタートは16:30なので、歩いているだけでもダラダラ汗が出てきます。
暑さに弱い方は、首にタオルを巻いたり、何かしらの暑さ対策があるとバテなくて済むと思います。
東京ビッグサイトをまわって…
やっとゴール!
30分ちょいで完走できました。
しかし、これ2周だったら…どうなっていたかしら?
1周でリタイアしていたかもしれません。
この夏は雨も多く、あまり練習できなかったためカラダが重く感じたのもあるかな?
と思いました。
終了後、20分たっぷりヨガで体をほぐしましたよ!
これが、意外とキツい!
ヨガと言っても、完全にストレッチですな…。
ビール片手に屋外でヨガのなんて気持ちいいこと!
まとめ
今回参加したランガールナイトは、女性なら是非参加してほしいイベントの一つです。
「ウォーキングよりランニングの方がウェアもかっこいいし人に言いたくなる」
「ランニング時にといえどもマスカラは欠かせない」
と考えているそこのあなた!
来年のランガールナイトに華を添えてくださいね。
私もお化粧しっかりやって走るようにしようかな…?
協賛企業ブースの様子もまた記事にしたいと思います。
関連記事:
>>ランガールナイトのイベントブースで、さらにキレイなランナーになる!参加レポート
では、楽しいランニングライフを!