乗るだけで記録!スマホと連動できる体組成計で体重管理!1年以上計って分かったことは?

「体重を手入力で記録するアプリ入れたけど、なかなか続かない」

「スマホに入力できる体重計で記録はつけ続けられるの?」

実際に、スマホで一瞬でアプリに入力できる体組成計で1年以上記録をつけてみました!

今まで、手入力でつけてきた体重計アプリはほぼ3日坊主で終わっていました。

アプリにいちいち数値を入力する手間がないのはやっぱりラクでした。

そこから見えてきたことがあるのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

スマホを持って体重計に乗るだけでグラフになる体組成計!

このタニタの体組成計は、iPhoneなどのスマートフォンとBluetoothで接続できます。

過去記事:

>>残酷なほど自分の状態がわかる!タニタのインナースキャンデュアル体組成計でダイエット

>>体内年齢に驚きの結果が!タニタ活動量計インナースキャンデュアルRD902レビュー

一昨年の9月に購入しました。

iPhoneが200グラムと仮定して、風袋で引いておきます。

体重は、1日でも1キロ以上の増減があるので、毎日決まった時間に測るようにしましょう。

私は、夜お風呂に入る前にスマホを持って体組成計に乗っていました。

服の分を毎回引くのも面倒ですからね。

購入してから1年半、初めは毎日、最近は2.3日に1回体組成計に乗るようにしています。

体重、体脂肪、体内年齢が分かるのは興味深いです。

それまでは、気まぐれに太ったと思う時は一日何回も計ったり、興味のない時は全く乗らなかったりしていたので…体重を計る習慣がついたことに自分がいちばん驚いています。

一年続けて分かってきたこと

じっくり1年間続けてみてわかったことが2つあったのでお伝えしたいと思います。

思いのほか体重の増減があった

このインナーデュアル体組成計を購入した時は、体重が48キロから49キロ間をうろうろしており、目標体重を48.5キロにしていました。

しかし、購入した翌年の2017年の上半期、ゴールデンウィーク前に50キロを超える体重が計測されかなり焦りました。

今まで自分の体重は47キロから、多くて48キロ台の後半をうろうろしていると信じ込んでいたからです。

それが、少ない時で46.5キロ、多い時で50.5キロとなんと4キロも体重に幅があるあったのです。

4キロも肉の塊と言えば、スーパーで売っている500グラム豚バラブロック肉8個分です。

私の体の肉はどこにくっついたり、なくなったりしているのでしょうか??

そんなに自分が太ったり痩せたりしていることに今まで全く気がつきませんでした。

自分が太ったと思うのはお正月前後位だと思い込み…ゴールデンウィーク前が1番太ってるなんて思いもしませんでした。

増えている時よりも減っている時の方がストレス

また、もう一つ分かった事は仕事は忙しく自分ではどうにもならないストレスが大きいときには体重がみるみるうちに減っていくことがわかりました。

特に仕事が忙しい9月から11月にかけてはあまり食欲がわかず食べられるご飯の量も減っていました。

グラフを見ると、夏もバテていたようです。

体重は46キロ台、今後体重が増えなかったらどうしようと心配しました。

冬休み期間に少し充電して、仕事に余裕ができたことでまた食欲が出て48キロ台をキープできるようになりました。

記録をつけた結果、ストレスがあるときにはたくさん食べる方ではなく食欲が減退してしまうことがわかりました。

ストレスがある時こそ、なるべくバランスの良い食事を心がけたいです。

体組成計は少しお高い?安いモデルは?

タニタの体組成計は、1万円前後と多少お値段が張ります。

最近は中国製を中心に、廉価なモデルも増えてきたようです。

3,600円なら、お試しで購入してもいいかもしれませんね!

まとめ

こんなに体重の落差があるなんて全く気がつきませんでした。

このインナースキャンデュアル体組成計は、体重が軽ければ軽いほど体内年齢が低めに出るようです。

なので、痩せているなと感じる時に体内年齢が若くなっていました。

↓47キロ台だともっと体内年齢が下がります。

しかしそれでは1日の活動量に対してエネルギーが足りないと感じており、むしろ太らないようにと言うよりは痩せすぎないように気をつけたいと思います。

多くの方は、体重が増えすぎることで体組成計の購入を検討していますが、管理の点では減りすぎてしまう人も同じです。

自分がどんな時に体重が増えて体重が減ってしまうのかつけ続けていると、意外と見えてくるものがありました。

よかったら試してみてください。

>>残酷なほど自分の状態がわかる!タニタのインナースキャンデュアル体組成計でダイエット

>>体内年齢に驚きの結果が!タニタ活動量計インナースキャンデュアルRD902レビュー

では、楽しいランニングライフを!