いだてん打ち切り?視聴率低下の原因、打ち切りになった大河ドラマはあるの?

「NHK、大河ドラマは今年なんでこんなに苦戦しているの?」

「1年間続くとは思うけど、半年で打ち切りになった大河ドラマはあるの?」

Twitter界隈などで、いだてんが打ち切りになるのではないか?

という話題がちらほら見られるようになってきました。

第1話は放映された頃は「面白い」「つまらない」

といったつぶやきが多くを占めていました。

現在いだてんも第9話。

毎週見て、楽しみにしている人しかつぶかなくなってしまいました。

今回の記事では、

  • いだてんの第1話から現在までの視聴率の推移
  • その視聴率は他の大河ドラマと比べて低いのか高いのか?
  • 打ち切られてしまった大河ドラマはあるのか?

といった点から皆さんにご紹介したいと思います。

いだてんの視聴率推移、1話から現在まで。

今年の大河ドラマ、いだてんの視聴率は初回1月6日の第1話は15.5%でした。

しかしその後10%台は第5話までで、その後2月に入りなんとか9%台をキープしています。

放送回
放送日
タイトル
視聴率
1 1月6日 夜明け前 15.5%
2 1月13日 坊っちゃん 12.0%
3 1月20日 冒険世界 13.2%
4 1月27日 小便小僧 11.6%
5 2月3日 雨ニモマケズ 10.2%
6 2月10日 お江戸日本橋 9.9%
7 2月17日 おかしな二人 9.5%
8 2月23日 敵は幾万 9.3%
9 3月3日 さらばシベリア鉄道 9.7%
10 3月10日 真夏の夜の夢 8.7%

この視聴率は、実際には高いのでしょうか?低いのでしょうか?

NHK大河ドラマの平均視聴率、最高視聴率、最低視聴率は?

この5年の間に放映された大河ドラマの平均視聴率、最高視聴率、最低視聴率について調べてみました。

平均視聴率は、

  • 第1位 真田丸16.6%
  • 第2位 軍師官兵衛15.8%
  • 第3位 おんな城主直虎12.8%

最高視聴率は、

  • 第1位 真田丸20.1%
  • 第2位 軍師官兵衛で19.4%
  • 第3位 おんな城主直虎16.9%

最低視聴率は、

  • 第1位 花燃ゆ9.3%、いだてんが同じく9.3%
  • 第3位 西郷どん9.9%

20世紀には軒並み平均視聴率20%台を記録していた大河ドラマ。

21世紀に入ってからは平均視聴率が20%台に届いた作品は天地人(2009年)を最後に一作品も出ていません。

最近の大河ドラマの平均視聴率は、概ね12%台が増えています。

視聴率低下の原因は?

現在、ネットニュースなどでささやかれているのは以下のような原因です。

まず、現代劇であるということ。

大河ドラマは近現代を使うのは橋田壽賀子が脚本を担当した、「いのち」以来であり、近現代ドラマの時点で、すでに従来の大河ドラマの視聴者からの反発が強いようです。

イッテQなどの同時間に放映されている番組が強いという点もあります。

とにかく無名の主人公で、ストーリーが分かりづらい点。

ビートたけし扮する三遊亭志ん生のストーリーテラーの昭和時代と、主人公が過ごしている明治時代を行き来する時間軸は非常に分かりづらい、という声があります。

過去に視聴率が悪くて打ち切りになった大河ドラマはある?

1993年には「琉球の風」という大河ドラマが1月から6月の半年間で終わったという前例があります。

「琉球の風」は元々半年間応援する予定として製作されたそうです。

視聴率が低いことで打ち切られた、大河ドラマは過去にはありません

基本的に大河ドラマは、47回を基本として製作されていくはず。

打ち切りになるということは余程のことがない限りあり得ません。

しかし、3月時点でドラマ上位10位の視聴率には程遠く、現在ドラマで上位になっているのが「連続テレビ小説まんぷく」や「相棒」、「3年A組、今から皆さんは人質です」といった顔ぶれ。

では、タイムシフト視聴「放映168時間以内の録画」からの視聴率を確認してみても、上位10位の中にいだてんの姿はありません。

リアルタイムで視聴率上位を獲得できていない番組は、タイムシフトや総合視聴率でも人気がある訳ではなさそうです。

ピエール瀧のコカイン逮捕でいだてん打ち切りのピンチ!

また、3月13日にはピエール瀧が大麻取締法違反で逮捕されてしまいました。

速報:>>ピエール瀧がコカイン所持で逮捕!いだてん大打撃、清さん役はどうなる?

NHKの局内では逮捕当時は対応を検討するとのことでしたが、当日夜には続投という回答が出ています。

11回の放映では、ピエール瀧の出番はないそうです。

しかし、ストックホルムオリンピック後、大学の卒業後も金栗四三が播磨屋足袋店の二階に下宿したりするんですよね〜。

妻となったスヤとのやり取りもあるのですが…。

ピエール瀧の代役として、誰が演じるのかも話題になりそうです。

ツイッターでは、すでに「ジェネリック播磨屋」などという単語も賑わせています。

13日現在、NHKはピエール瀧が出演している作品をオンデマンドでも配信停止しているそうです。

いだてん打ち切りになる?テコ入れの能年玲奈(のん)で挽回なるか?

3月の中旬に新しいキャストが発表されました。

今後活躍するであろう女性初のオリンピック選手や女子体育を指導する教師などが紹介されていました。

その中にはいませんでしたが、出演が期待されているのが「のん」こと能年玲奈さんです。

いだてんに出演するために前所属事務所と和解をはかりましたが、失敗に終わっているそうで、可能性としてはかなり低いようです。

能年玲奈以外には、オリンピックメダリストの登用というテコ入れの声も上がっているようですが、そのことが視聴率の上昇につながるのかは疑問です。

まとめ

以上、いだてん打ち切り?一話からの視聴率低下の原因は?過去に打ち切りになった大河ドラマはある?をお送りしました。

視聴率が低いと、世間の話題にも上らなくなってしまいます。

例えば、少し前のドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」は最終回の視聴率が30%を超え、「恋ダンス」は社会現象にもなっていましたね。

視聴率が低いことで話題性がなくなってしまうことで、今後東京オリンピックを盛り上げていこうという動きすら低調になってしまうのはとても残念です。

いだてんを見てないとオリンピックの楽しさがわからない!

今から見逃し視聴して間に合うようにしたい!

という流れを期待したいところです♪

では、楽しいランニングライフを!