まだ付属イヤホン使ってるの?快適なラン用イヤホンの条件とおすすめ3選

headphones-1088732_640

「ランニング中飽きるから音楽を聞きたい」

「スマホについてるイヤホンはちょっと使いにくい」

ランニング中は走る以外にやることがないので、何かしら聞いてみたくなりますね。

私も走っている最中は音楽を聴いたりPodcastを聴いたりして、気持ちを紛らわせています。

走ってるときに邪魔にならない、快適に走れるイヤホンにはどのようなものがあるのでしょうか?

今回はスマートフォンで音楽を聴くという前提で、ランニングに欠かせないイヤホンの条件と、お勧めのイヤホンを調べてみました。

自分に合ったイヤホンが見つかればランニングが100倍楽しくなること間違いなし!

ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

ランニングに欠かせない、イヤホンの条件

イヤホンもアマゾンで見てみると本当に多様なものが売られてますね。

この中でランニング向けのイヤホンを探すのはなかなか難しいかもしれません。

私が使ってみてこの条件は外せないというものをピックアップしてみました。

Bluetooth(コード無し)で聴ける!

以前私もiPhone についてきているイヤホンを使っていました。

しかし走ってみると、とにかくコードが邪魔!

ランニングウェアによっては、コードを固定するためのループがついていました。

それにコードを通してみても、走った時に揺れて体のどこかには当たるので非常に使いにくいです。

最近では利用しやすいBluetoothイヤホンがいくつも出ています。

Bluetoothイヤホンは充電するのが少し面倒くさいかもしれませんが、耳につけるだけですのでコードの不快感がなくなります。

ランニングの最中に落ちてこないか?

できればアマゾンなどで

「Bluetooth イヤホン ランニング」

などの言葉で検索してみてください。

そうすると運動中に耳から落ちないようなイヤフォンが見つかるはずです。

ただし、耳の形は人それぞれ。

イヤホンのサイズが三つほど揃っているものも用意されています。

私が以前使っていたBluetooth イヤホンは耳にかける「つる」がついていました。

このつるが意外と耳に上手にかかって、ランニングの最中に落ちることは一度もありませんでした。

使用可能時間

皆さんはこのBluetoothイヤホンをどのくらいの時間使う予定がありますか?

例えばフルマラソンで5時間前後走る場合、それだけの連続使用可能なイヤフォンがお勧めです。

近所でトレーニングするためだけに使うのであれば、連続使用時間が3時間から4時間のイヤホンでも大丈夫でしょう。

ただしBluetooth イヤホンを使うということは、スマートフォンの電池もかなり消耗する可能性があることを知っておいてください。

私もBluetooth イヤホンを使ってフルマラソンに参加した時は、スマートフォン用充電器をウエストポーチに入れて参加しました。

そういったことを考えた上で、Bluetooth イヤホンを購入するようにしてください。

片耳用か両耳用か?

私は今まで片耳のBluetoothイヤホンしか使ったことがありません。

理由は、走ってる最中に周囲の音が聞こえた方がいいということと、ラジオを聞くことも多く、あまり音質にはこだわらないタイプだからです。

音質にこだわる場合はノイズキャンセリング仕様のBluetooth イヤフォンもありますが、車など周囲にはよく気をつけるようにしてください。

両耳タイプのものではイヤフォンが磁石になっていてイヤホン同士がくっついて使わない時もなくさないようになってるものもあります。

ただし、コードやつるの部分が固かったりすると、かばんの中に入れた際に折れてしまう可能性があるので気をつけてください。

私は二度ほどBluetooth イヤホンのツルの部分をポーチに入れて折ってしまったことがあります…トホホ。

防水仕様

イヤホンには防滴仕様と防水仕様があります。

防滴仕様の方が防水効果は低いです。

ランニングの最中に雨が降ってきたりして心配だという人は防水仕様のイヤホンを選ぶと良いでしょう。

汗っかきという人もなるべく防水タイプのものを選びましょう。

ちなみに私は特に防水仕様を気にせずに、Bluetoothイヤホンを購入しました。

しかし、雨の日のフルマラソンでも問題なく使用できました。

ランニングにおすすめのイヤホン3選

私が使っているイヤホンも3年ほど使ったところ、充電はできるものの、ゴムとの接続部分が外れてしまいました。

接着剤でつけてはみたものの、音量マックスでも音が小さい…漏れてる??

改めて購入する予定です。

予算はだいたい2000円から3000円ぐらいを考えてます。

今回調べて気になっているイヤホンは以下の三つです。

 SoundPEATS(サウンドピーツ) QY8 Bluetooth イヤホン

レビューが500件以上と、購入者が大変多い!

防水仕様の両耳用Bluetooth イヤホンです。

連続使用時間が5時間で、サイズ別の付属パーツがやたらと充実しています。

 Mpow Cheetah Bluetooth4.1スポーツヘッドセット

こちらも両耳用のBluetooth イヤホンです。「スポーツ用」と用途を絞っています。

連続使用時間がなんと8時間!フルマラソンでも走れる仕様なのが気に入っています。

 QCY QY26 Bluetooth イヤホン

サイズがかなり小さめ、片耳用のイヤホンです。重量がなんと4.9g!!!

耳の中にすっぽり入ってしまうため、走った時に落ちるということはないと思います。

付属部品も少なく、ツルの部分が折れてしまうなどのトラブルは無縁でしょう。

こちらは連続使用時間が4時間と短いため、フルマラソンで使いたい人には不向きかもしれません。

近所を短時間走るときにはかなり楽なのではないかと思います。

ただしどこかに落としてしまったり、なくしてしまったりする可能性も高いのかなと少し心配です。

まとめ

今回はランニングの必需品と言われているイヤホンについてご紹介しました。

ちなみに私は、普段の通勤でもこのBluetooth イヤホンを使っています。

カバンの中でコードが絡まることはなく、とても快適に使えています。

充電の手間が気にならない人はぜひ購入してみてくださいね!

ランニングするたびに気分が上がること間違いなしですよ。

普段に通勤使いにもOK!女性らしいデザインの片耳イヤホンレビューはこちら!

>>>ランニングにも日常使いにも最適!片耳ワイヤレスイヤホン口コミレビュー

ランニング音楽についてのおすすめはこちら。

>>>楽しみながら走る時間と距離を伸ばせる!ゆっくりランナー向けおすすめ音楽5選!

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする