ポケモンGOの必需品!サンダルで足が疲れたあなたに、ウォーキングシューズのすすめ

walking-299218_1280

「ポケモンGOを始めて、サンダルで歩いたら変なところが筋肉痛になっちゃった!」

「長時間歩いても疲れないウォーキングシューズにはどんなものがあるの?」

私もポケモンGOを始めてはや3日。

>>>親子でウォーキングして運動不足解消!ポケモンGOを安全に、健康に楽しむコツ。

1日で子どもと10キロ近く歩いてしまい、しかもつっかけサンダルだったので足に大変な疲労感が残ってしまいました。

健康にいいはずのウォーキングで正しい歩き方ができていなかったりすると、逆に健康を損なうことにもなってしまいます。

健康に歩くためには、緩めのサンダルや、オシャレなスニーカーではなく、しっかりとしたウォーキングシューズを用意しましょう。

ポケモンGOを始めてみて、しっかりとした靴で歩く必要性を感じたならば、

  • ウォーキングシューズの機能や選び方
  • ランニングシューズとの違い

について知っておきましょう。

スポンサーリンク

ウォーキングシューズの機能

オシャレなスニーカーと比べてウォーキングシューズの優れているところは、

  • クッション性や安定性に優れている
  • 長時間歩いた時でも疲れにくくしてくれる
  • 膝や腰に負担がかかりにくい

といった構造になっています。

若い時は、どんな靴で歩いても疲れにくくはなかったと思います。

しかし、だんだん筋力も衰えてるので、そういった部分を補う意味でもウォーキングシューズが必要になってきます。

ウォーキングシューズと、ランニングシューズとの違い

ウォーキングは着地している時間が長いため、かかとのにクッションが多めに入ってます。

ジョギングシューズは蹴り出す際に足のつま先に力が入るため、足先にも多くクッション材が入っています。

走るときのほうが、足にかかる負担が多いためです。

ジョギング用のシューズでウォーキングをするとどうなるでしょうか。

ウォーキングシューズよりもランニングシューズの方がクッションが多いため、足で地面がついた時にあまり安定せず、体がふらついて足首や膝に負担がかかってしまうこともあります。

ランニングシューズの多くは、初心者向けのものであればつま先が上がっているものが多いです。

重さは、ウォーキングシューズよりもランニングシューズの方が軽いです。

価格帯にも違いが。

ウォーキングシューズは5000円前後、ランニングシューズは1万円前後のものが多いです。

ちなみに、ウォーキングをしていて、もし少し走ってみたいなと思う場合、ウォーキングシューズではなくランニングシューズを手に入れたほうがいいと思いますよ。

ウォーキングシューズの選び方

ウォーキングシューズを選ぶ際は以下のような機能を持つものにしましょう。

選ぶコツとしては、

  1. 靴紐やベルクロが付いていて、靴の甲をしっかりとホールドするもの選べましょう。
  2. ふかふかとした柔らかすぎるものも歩く時に反発せず歩きにくくなります。
  3. 履いていないような軽すぎるシューズも、クッション性がなかったりアーチ部分の構造に心配があるのでお勧めできません。
  4. 2,000円台など、あまりに安いものは合成皮革で出来ていたりして長持ちもしないのでやめたほうがいいでしょう。

気をつけてみてください。

アラフォーにおすすめのウォーキングシューズは?

実のところ、靴屋さんで見かけるウォーキングシューズって健康に気を使うよな50代から上の中高年向けのものが多いです。

ぱっと見て、茶色が多めだったり、着脱しやすいようにチャックがついてたりして、正直これを履いて楽しい気分になると思えないものも…!

ただ、最近のウォーキングシューズはオシャレなものも!

ファッション誌でも、ニューバランスの靴と流行りの服でコーディネートしているページをよく見かけます。

ウォーキングで健康になりたいのであれば、まずはデザインに抵抗がないニューバランスや、アシックス、ミズノの靴あたりから始めてみるといいと思います。

価格は、サイズにもよりますが5,000円~10,000円前後です。

Amazon での購入なら30日以内に返品可能になっていますのでよかったらチェックしてみてください。

>>>Amazonのレディース・ウォーキングシューズをチェック!

ウォーキングシューズ、ウォーキングウェアなど全て揃うベルメゾンもありますよ!

>>>ベルメゾンのランニング・トレーニングウェアをチェック!

ベルメゾンも返品可能になっています。

靴が返品可能だと、気楽に選べまますね!

よくダイエットシューズなどで靴底が不安定さを感じるようにできているダイエットシューズがありますね。

ウォーキングに慣れないうちから使ってしまおうと、膝や足首に無理な負担をかけることもあります。

まずは歩き慣れるようになってから使いようにしてみてください。

目安は、「30分息が切れずに歩けるようになる」ことです!

頑張ってくださいね。

まとめ

今年の夏は梅雨明けが遅く、曇りがちで過ごしやすい日が多いようです。

この涼しさを利用して、お子さんやパートナーとポケモンを捕まえつつ、ウォーキングを楽しんでみませんか?

その際には、ぜひウォーキングシューズをお供にしてあげてください。

ランニングシューズが気になる方はこちらを参考にしてみてくださいね。

>>>マラソン超初心者がランニング用シューズを選ぶ時のコツ!

では、楽しいランニング(ウォーキング?)ライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク