通販でランニングシューズを買うならこの一足!試着返品可能なショップは?

「とりあえず十分でも走れるランニングシューズが欲しい」

「ランニングシューズを試着する暇もない」

「返品できる通販サイトはどこ?」

スポーツ用品店が家の近くになかったり、お店まで買いに行く暇がない人も多いと思います。

大手通販サイトを見てみるとランニングシューズのレビューもかなりの数。

通販でランニングシューズを買っている人も思ったより多いんですね!!

個人的には、ファッションサイトで売っているような底の薄いスニーカーを履いてランニングして欲しくはありません。

正しいフォームで走れず足を痛める可能性すらあります。

今回の記事では、

  • アラフォー女子向けにおすすめする初心者向けのランニングシューズ
  • 通販で購入するのにお勧めのサイト

について、私のイチオシをご紹介します。

スポンサーリンク

日本人の足に合う!アシックスニューヨークシリーズ!!

もしも友人から、

「通販で買えるおすすめのランニングシューズは?」

と聞かれたら…

迷わずアシックスのこのニューヨークシリーズをすすめます。

アシックスは戦後、日本人の鬼塚喜八郎が、当時日本に不足していた運動靴を作り始めたのがきっかけでできた日本のスポーツメーカーです。

故に、アシックスのシューズは日本人の足型に比較的合っていると高い評価を得ています。

また、実際に私がマラソン大会に参加した際時の話で恐縮ですが…

簡易更衣室では一度靴を脱いでブルーシートに上がって着替えるのが常なのですが、女子ランナーの半分以上はアシックスの靴を履いていると思われます!!!

そのくらい、自分の靴と他人の靴を間違えてしまいそうな有様です。

私も、実はアシックスの頃ニューヨークシリーズを履いて3足目です。

アシックスのランニングシューズは他にもゲルカヤノシリースなどあります。

しかし、そちらは価格が2万円台!と、なかなか素人には手を出しにくいお値段です。

ニューヨークシリーズであればだいたい1万円台から買えますし、セール時は6000円前後で購入することも可能です。

ニューヨークシリーズのキャッチコピーは、

「完走、そしてサブ5への達成」

です。

初心者向けのランニングシューズで、これほど支持を受けているシューズは他にありません。

次に実際走っている私のシューズを写真付きでご紹介します。

これで3足目!私のランニングシューズはこちら!

すでに1年以上履いてるのであまり綺麗ではなく、薄汚れていますがご容赦ください。

slooProImg_20160712203008.jpg

ソール部分はかなり分厚いです。

初心者には底が厚く、ある程度重量があるものが良いと言われています。

slooProImg_20160712202949.jpg

すでにかかとの外側がすり減っています。そろそろ買い替えどきでしょうか…。

slooProImg_20160712202354.jpg

かかと部分の外側に配置されたゲル構造は、かかとにかかる衝撃を吸収してくれます。

slooProImg_20160712202342.jpg

また、重心が安定するように、かかとにもこのゲルが入ってます。

ベロの内側に、品番とサイズが書かれています。こちらは23cm。

slooProImg_20160712202825.jpg

柔らかい足あたりと反発性も備えたインソールです。

slooProImg_20160712202858.jpg

インソールを出して足に当てはめてみました。

slooProImg_20160712202843.jpg

アーチ(土踏まず)がピッタリハマっていますね!

足先に余裕のあるサイズ選びが必要だということがお分かりいただけますでしょうか?

これがアシックスのランニングシューズの特徴です。

ニューヨークシリーズは、足の幅が普通幅、ワイドと2段階に分かれているのも特徴です。

自分が普段履いている靴が2Eなのか、3Eなのかを調べておくと良いと思います。

通販で靴を買う前に、足長を測っておこう!

家で足長を測るときのコツは?

床に紙を敷き、壁にかかとをぴったりつけて鉛筆で親指の先をチェックします。

slooProImg_20160712202807.jpg

紙の端からチェックしたところまでが足長です。

slooProImg_20160712202741.jpg

私の足長は22でした!普段履いている靴は22.5前後です。

ランニングシューズは、足先に1~1.5cmの余裕を持たせたほうが足先が靴に当たってマメができるのを防げるので少し大きめが良いと思います。

私は23cmのランニングシューズを選んで履いています。

おすすめの靴販売通販サイト

意外なことに、この記事を書いている2016年夏現在、Amazonが返品無料となっていますのでオススメです!

>>>Amazon・ランニング初心者向けレディースシューズ

靴は、試着後でも商品到着後30日以内であれば全額返金をしてれるそうです。

マーケットプレイスの場合はサイズ交換はできず、返品手続きのみのようです。

購入時はマーケットプレイスでないかどうか、サイズが合わない時の交換は受け付けてくれるのかどうか調べておくと通販でも安心して購入できますね!

試着時に気をつけたいコツ

ランニングシューズを履いた時に大事なポイントは、履いた時に

「足が包まれている…!」

と感じるかどうかです。

あまり難しいことは考えず、

  • 足裏と足全体が包まれてる感じがしない
  • なんだか違和感がある

と感じたら悩まず返品しましょう。

長距離を走るランナーでも、履いていて気持ちがいいという理由で初心者用シューズ選ぶこともあります。

また、必ずランニング用靴下を履きましょう。

両足で履いて家の中で歩いたり、軽く走ってみたりすることも重要です。

片足だけで判断せずに、必ず両足を履いて試すようにしてみましょう。

まとめ

通販でランニングシューズを選ぶときのコツは、

  • なるべく評価の高いものを選ぶ
  • 自分の足長よりも1センチから1.5センチ長めのものを選ぶ
  • 返品無料のショップで購入する

返品不可のセール品は避けるほうがいいかもしれません…。

上記を気をつけてみてはいかがでしょうか?

>>>Amazon・ランニング初心者向けレディースシューズ

あなたの足にフィットする良いランニングシューズと出会えますように!

関連記事:

>>>マラソン超初心者がランニング用シューズを選ぶ時のコツ!

>>>ランシューズとセットで買いたい。5シーズン持ったタビオの5本指ソックス!

では、楽しいランニングライフを!