[関東]エントリーを逃さない!初心者ランナー向け10kmレースをご紹介!

「初心者向けのマラソン大会には、どんなものがあるの?」

「今シーズンはマラソンレースに参加してみようかな」

もし今そのように考えているならば、マラソンレースのサイトをチェック!

申し込みがまだできるか確認した方が良いでしょう。

マラソンレースは、申し込みの段階から始まっていると言っても過言ではありません!!!

夏にぼーっとしていると、参加したい大会に出られないということが自分の経験からも十分ありえます。

この記事では、

  • 初心者がマラソン大会を申し込むのに適切な時期
  • 関東でおすすめの10キロまでの大会

についてご紹介します。

スポンサーリンク

マラソン大会参加申し込みシーズンは夏!!

私が仲間とジョギングを始めたのが9月。

11月頃、シーズン内に参加できそうなマラソン大会を探してみたところ…

ほとんどのめぼしい大会で参加募集を閉め切っていました。。

マラソン大会は、以下2つの募集方法があります。

  • 先着順
  • 抽選

人気の大会は、即日30分で締め切ることも!!

私もこの先着順レースに、参加する前から敗れること数回…!!

大都市圏のフルマラソンは抽選が多いですし、最近はフルマラソンでなくても人気のレースは抽選、仲間と参加できないのが悩みの種になっています。

最近のランニング人気は、本当に侮れないですよ〜!!!

初心者が挫折しない、マラソン大会の選び方

初心者がマラソン大会を選ぶときは、以下の項目に注意してください!

  • 季節
  • アップダウン
  • 飽きないコース

初心者には、夏のレースはおすすめしません。

マラソンで走りやすい気温は、11度ほど。12月から3月ごろが最適です。

初めてのレースが汗だく、心拍数も上がって辛くなってしまうと、次のレースに出たいと思わなくなってしまいます。

中途半端な季節は、本当に汗だくになります。

また、アップダウンが激しいコースもやめたほうがいいと思います。

アップダウンのあるコースかどうかは、大会要項に標高差が書いてありますので確認してみましょう。

同時開催されている長距離のコースはアップダウンが激しいけれど、10キロ以内のコースは平坦ということもよくあります。

また、周回コースは2周くらいならまだガマンできるでしょうか…?

実際、2.5キロのコースを4周と言われたら、参加するか悩みますね。

走っているうちに何周走ったかわからなくなってしまいそう。

また、アクセスは近いに越したことはないです。

初心者向けのマラソン大会の選び方の記事もありますので良かったらどうぞ。

>>>超初心者向けおすすめのマラソン大会は?楽しむための7つのポイント!

関東圏でオススメ!10キロまでのマラソンレース

こちらの項目では、

  • 私が参加してみて良かった大会
  • 周囲のアラフォーランナー仲間がちょくちょく参加している大会
  • ランニングサイトで高評価なマラソンレース

をご紹介します。

中には、暑い季節に開催されるものや、アップダウンの激しいコースが入っています。申し込む際はご注意を。

私自身が神奈川県に住んでいるため、北関東が薄くなっちゃってます。ゴメンナサイです!

東京

渋谷・表参道 Women’s Run

3月上旬に開催される女性限定マラソンレース。大人気の大会のため、10kmレースには珍しく抽選となっております!

制限時間もゆるく、コースは渋谷と表参道を中心に走ります。

オシャレな女子ランナーばかりで気分が上がりそう!

しかも、渋谷や表参道のマルイなど各店舗でランナー特典が受けられちゃいます。ウェア10%オフ、フルメイクサービス、ドリンクサービスなど。気になりますねーーー!

私もいつか参加してみたい大会の1つです。

制限時間10㎞:1時間30分

>>>渋谷・表参道 Women’s Run公式サイト

青梅マラソン

2月中旬に開催される、奥多摩地方に向かって往復するマラソンレースです。30kmと10kmの部があります。

私は30kmの部に参加したことがありますが、アットホームで太鼓演奏や私設エイドも多く楽しい大会でしたよ!

>>>週末ランだけ!フルマラソンに向け青梅マラソン30km完走&タイムは?

マラソンレースには走りやすい時期である反面、走る前はめちゃめちゃ寒いので気をつけて!

10kmの部は9:30スタートです。

制限時間10㎞:1時間20分

>>>青梅マラソン公式サイト

赤羽ハーフマラソン

1月下旬に開催されるマラソンレース。

新宿から電車で15分、JR赤羽駅から徒歩15分というアクセスの良さ!

荒川河川敷を走るフラットなコースということで記録も出やすい人気のマラソンレースです。

制限時間10㎞:1時間10分

>>>赤羽ハーフマラソン公式サイト

調布テンケーマラソン

4月中旬に開催されるマラソンレースで、旧谷川真里テンケーマラソンです。

「地雷ではなく花をください」というテーマを掲げ、参加費用の一部がチャリティーに当てられます。

テンケー=10kmを表します。

武蔵野の森公園内を走るのでコースはフラットです。

私も走ったことがありますが、4月に開催されるためぽかぽか陽気で花見も楽しめますよ。

制限時間10㎞:1時間30分 

>>>調布テンケーマラソン公式サイト

神奈川

川崎国際多摩川マラソン

ここのところ、私が毎年参加しているマラソンレースです。11月中旬に開催。

川崎市民優先枠がありますが、この枠で申し込めた試しがありません…(即受付終了)

多摩川の河川敷を往復して走るのはとても気分が良いですし、フラットなので記録も出やすいです。

ただ、河原が狭いのと、雨の翌日は土が泥に変わり転びやすいのでそこだけ困りますね…。

制限時間10㎞:1時間20分

>>>川崎国際多摩川マラソン公式サイト

はだの丹沢水無川マラソン

私が初めて参加した大会で、ハーフマラソンと5kmの部があります。

ハーフマラソンはものすごい高低差のある大会で有名です。

5kmは小さな川沿いを往復するだけのコースでフラットです。しかし、みなすごい勢いで走るのでマイペースを保つのは難しいかもしれませんね。

>>>アラフォー女子初マラソン5キロのタイムは?6ヶ月週1ランニングの成果

制限時間5km:45分

>>>はだの丹沢水無川マラソン公式サイト

湘南国際マラソン

12月上旬に開催されるマラソンレースです。フルマラソンも同日開催されます。

大磯や茅ヶ崎の海沿いを、富士山を走りながら臨めるという大変人気のマラソンです。

もちろんコースもフラット。

湘南エリア枠、一般枠、チャリティー枠と応募のチャンスが複数回あります。

2016年の申し込みはすでに締め切っています。私もいつか走ってみたいマラソンレースです。

制限時間10km : 1時間30分 

>>>湘南国際マラソン公式サイト

三浦国際市民マラソン

3月上旬に、三浦海岸にて開催されるマラソンレースです。

参加賞にTシャツと、三浦で育った大根がもらえるのが特徴。

10kmの部の制限タイムは意外とタイトな上、アップダウンが比較的あるコースなので心して申し込んでくださいね。

私は河津桜も温泉ランチも楽しめてとても思い出に残る大会でした♪

>>>アラフォー女子のマラソン、初10キロのタイムは?練習方法をご紹介。

制限時間10km : 1時間10分

制限時間 5km : 40分

>>>三浦国際市民マラソン公式サイト

東日本国際親善マラソン

4月中旬に開催。米軍基地内を走るという一風変わった?マラソンレースです。

以前のレースの口コミを見てみると、身分証明書の確認や手荷物検査があり、入場するだけで1時間待ちという状況だったようですが、最近改善されたようです。

普段は立ち入ることの出来ない基地内のフラットなコース、アメリカンなムード、各国料理の出店もあり、一度は参加してみたい大会です。

制限時間10㎞:1時間10分

制限時間5㎞:35分 

>>>東日本国際親善マラソン公式サイト

埼玉

小江戸川越ハーフマラソン

11月下旬に開催される、小江戸川越の町並みを見ながら走れる人気のマラソンレースです。

給食にバナナ、川越汁(けんちん汁)サービスがあるそうで、けんちん汁…気になりますね。

まだ、エントリーはこれから受付のようです。

埼玉県近くにお住まいの方はチャンスをお見逃しなく!

制限時間10km:1時間25分

>>>小江戸川越ハーフマラソン公式サイト

所沢シティマラソン

12月上旬に開催されるマラソンレースです。ハーフマラソンと5km、3kmの部があります。

所沢市は、初めて飛行場が建設された地とのことで、「ひこーきまらそん」と銘打って開催されているそうです。会場は西武プリンスドーム周辺。

ハーフマラソンはアップダウンのあるコース。5kmはフラットみたいです。

制限時間5km:45分

>>>所沢シティマラソン公式サイト

戸田マラソン in 彩湖

11月中旬に埼玉県戸田市で開催されるマラソンレースです。

彩湖周りを走るのでフラットなコース、ハーフの部、10km、5km、2kmと距離がいくつか選べます。

制限時間が2時間と長めなのも特徴の一つです。これならゆっくり走るランナーも安心?!

埼京線北戸田駅からシャトルバスも運行していますよ。

制限時間10km : 2時間以内 

>>>戸田マラソンin彩湖公式サイト

千葉

いすみ健康マラソン

12月上旬に開催されるマラソンレース。増田明美さんの出身地なのだそうです。

10km、5km、ウォーキングの部があります。さすが健康マラソン!

外房線長者町駅付近がスタート地点です!これは旅マラソンになりそうですね。

制限時間10km : 1時間20分

>>>いすみ健康マラソン公式サイト

富里スイカロードレース

6月下旬に開催されるマラソンレース。給水所ならぬ給スイカ所がある有名な大会。

給スイカして完走後もたくさんのスイカで喉を潤せます!

申し込みが2月下旬ですので、来年の申し込みに備えてはいかがでしょうか。

ロードレースついでに、地元男性との出会いイベントも希望者のみ参加できるとのこと。アラフォーにも参加する権利あり!こちらもいかがですか?

10km、5km、3kmの部があります。

制限時間10km : 1時間20分

制限時間5km:45分

>>>富里スイカロードレースマラソン公式サイト

館山若潮マラソン

1月上旬に開催されるマラソンレースで、フルマラソン、10kmの部があります。

内房線館山付近の海沿いを走れる、フラットなコースです。

こちらも旅ランができそうですね。

2015年の大会ではゲストが金哲彦さんで、前日からランナー向けクリニックが開催されています。私も参加したい…!

地元にとっては宿泊者が増えていいかも!ですね。

制限時間10km : 1時間30分

>>>館山若潮マラソン公式サイト

銚子半島ハーフマラソン

11月中旬に開催されます。

屏風ヶ浦、犬吠埼など風光明媚な海岸線を楽しみながら走れるマラソンレースです。

多少のアップダウンがあるようです。

こちらも、名物サンマの塩焼きの無料配布などがあり、気分は完全に旅ランですね。

館山若潮マラソンと同様、青山剛さんによる前日のマラソンクリニックが開催されます。

制限時間10km : 1時間30分

>>>銚子半島マラソン公式サイト

山梨

山梨市巨峰の丘マラソン

9月中旬に開催されるマラソンレース。ハーフ、10km、5kmの部がありますがそれぞれ少しずつ距離が短いという…。

でも、距離が足りないのを補うくらい高低差がありハードです。なんと参加賞が巨峰。

残暑厳しい季節になりますが、巨峰が美味しい季節に合わせるとこの時期しかないんでしょうね。

>>>首都圏から日帰り旅ラン!山梨市巨峰の丘マラソンで参加賞のあま~い巨峰をゲット!

制限時間10km : 1時間30分

>>>山梨市巨峰の丘マラソン公式サイト

甲州フルーツマラソン

10月中旬に勝沼ぶどう郷周辺で開催されるマラソンレース。

大菩薩コース、ハーフマラソンコース、10kmコースが用意されており、大菩薩コースは1600mの高さまで登りっぱなしのコースのため、フルマラソンを完走する体力のある方のみ参加可能なのだそうです。

こちらのマラソンは、無料のぶどうとワインのサービスがあります!

JR新宿駅からマラソン列車が走ります!新宿から往復5,900円。車で中央道を走らせるのは受付時間などを考えると渋滞など心配があります。電車なら安心です。

ブドウ郷コース(10km)制限時間 : 2時間 

>>>甲州フルーツマラソン公式サイト

まとめ

いかがでしょうか。随分旅ラン成分多めでお届けしちゃいました。

皇居ランや、地域のランニングクラブによる月例マラソンなど小さな大会は毎月のように開催されています。

お台場では、夜のマラソンも開催されてるとか…!

よかったらそちらも調べてみてくださいね。

7月ごろから、本格的にマラソンレースの募集が始まります!

ランネット、スポーツエントリーなどのマラソン大会申し込みサイトでぜひチェックしてみてください!

>>>走る仲間のランニングポータル!RUNNET

>>>アマチュアの大会検索&申し込み!スポーツエントリー

8月からは東京マラソンのエントリーも始まります!!

とにかく当たること自体が奇跡なので(といいつつママさんジョギング仲間のうち2人当選してますが…)、初心者でもエントリーしてみることをおすすめしますよ!

では、楽しいランニングライフを!