そのブラで大丈夫?ランナーの胸垂れを予防する正しいスポーツブラの選び方

「ランニングするときも普段のブラで走ってもいいの?」

「胸がないからブラトップで走ってもいいよね?」

女性が「キレイになりたい!」と思って走る際に、適切なブラジャーにはどんなものがあるでしょうか?

ぶっちゃけ、私は貧乳の部類に入るので走るときの下着を気にしたことは今まであまりありませんでした。

しかし、今回調べてみて

「これは…即、スポーツブラを購入する必要がある!!」

と思い、実際に購入しました!!!

バストが大きめの人は、運動で胸が揺れるのを感じますよね。おそらく普段からブラジャーの選び方にはぐっと慎重になってるのではないかと思います。

今回は、

  • ブラジャーをつけないとどうなるのか?
  • ランニングに適切なブラはどんなものがあるのか?

といった、貧乳でもそうでない人にとっても、

  • 胸のトラブルを防ぐために必要な機能
  • 実際の商品の様子

をご紹介します。

スポンサーリンク

スポーツブラをつけないで走るとどうなる?

ランニングでキレイを目指すならウェアとシューズ以外に必ず用意してもらいたいのかスポーツブラ。

1日20分程度のジョギングであっても、スポーツブラは着用すべき。

適切なスポーツブラをしないと、走るごとに胸が揺れてしまいます。

すると、胸を支えているクーパー靭帯か切れ、垂れ乳の原因になってしまいます。

クーパー靭帯とは胸を吊り上げる効果のある、胸全体に張り巡らされている柔らかい靭帯です。

靭帯が切れるというと猛烈な痛みを想像するかもしれません。

しかし、なんとこのクーパー靭帯、切れたときに痛みも何も感じないそうです。

しかも、一度切れた靭帯は元には戻らない!!

気が付いたら胸が垂れていたなんてことになりかねません。

また、普通のワイヤー入りのブラなどしてしまうと肌と接触する部分が擦れてお肌のトラブルを引き起こしかねません。

これ以上胸に関するトラブルを引き起こさないためにも、正しいスポーツブラの選び方を知って予防していきましょう!

胸の美しさをそのままに!正しいスポーツブラの選び方

スポーツブラにもいくつか種類があるのをご存知でしょうか?

  • ヨガやウォーキングなど軽い運動向け
  • ダンスやランニング、激しいスポーツをする人向け

ヨガ用のブラはリラックスを目的としているためかなりゆったりとした作りのものが多いです。

ランニングでは全身を動かし、着地するたびに体が揺れ、もちろん胸も揺れてしまいます。

1日のランニングで何万歩も着地する衝撃を受けるわけですから、ヨガ用のスポーツブラはお勧めできません。

スポーツブラを買うときには揺れに強く、しっかりと胸をサポートしてくれるタイプのもの選んでください。

正しいスポーツブラを選べば。胸の揺れの八割程度は抑えることができますよ。

胸をしっかりサポートしてくれるランニングブラの特徴

ストラップはヒモですとサポートする力が弱くなってしまいます。

ぜひ、幅の広いものを選びましょう。

試着が可能であれば、カップ部分がぴったりフィットするかしっかりチェックしましょう。

蒸れ防止のために吸汗素材のブラジャーを選びましょう。

アンダーの部分はゴムがベルト状になっているもの選んで胸が揺れるを防ぎましょう。

バックスタイルがY 字になっていると、肩甲骨の部分か自由になり、動きやすくなります。

3000円以下で買える!ベルメゾンのスポーツブラ

これらの条件を満たすブラジャーを、早速ベルメゾンで購入してみました。

ベルメゾンのブランド「bspix」で紹介されていたスポーツ用ブラです。レビュー評価が高かったので評価につられてポチ。

価格は2,700円でした。

私は小柄なのとバストが大きくはないので、S(72~80) を選んで注文。アンダーは65~70の間です。

しかし届いてみて試着したところ、S だとアンダーの部分がかなりきつく感じました。

ネットで手続きをして交換してもらい、M(79~87)サイズにしました。

ベルメゾンは返品ですと送料は自己負担になりますが、交換の場合は無料で代わりの商品と引き換えることができます。

アンダーの部分がゴムになっていて、しっかりサポートしてくれます。

バックスタイルはちゃんとY字です!レーサースタイルとも言うようです。

肩が自由に動くのでスポーツ向けですね!

カップは取り外し可能になっています。選択する時はカップを外して洗ってくださいと書いてありました。

素材はポリエステルとポリウレタン。このまま海に入れそうな速乾素材、吸汗素材で出来ています。

ヨガタイプのブラも販売されていてスタイリッシュさに惹かれました。

でも、こちらの商品のように幅が広くバックスタイルがY字、アンダー部分がゴムですと安心感が違いますね。

実際走ってみたところ、ブラトップとは段違いなサポート力。

つけていることを意識しないくらいなので擦れとも無縁です。それなのにしっかり胸をホールドしてくれました。

今までブラトップで走っていたことでどのくらい胸が流れていたんでしょうか?

考えたくはありません。涙。

ベルメゾンのスポーツアイテムのサイトでは、もっとリーズナブルで同じ機能のあるブラジャー、cw-xなどのブランドのブラジャーも扱っています。

>>>ベルメゾンのランニング・トレーニングウェア

良かったらチェックしてみてくださいね。

私の場合、揺れるほどのバストはありませんが(笑)、これ以上胸が垂れないように気をつけてみたいと思います。

まとめ

スポーツブラは、女子ランナーにとってシューズに次いで欠かせないアイテムだということがわかりました。

キレイになるためにランニングを始めたのに、結果、体型が崩れてしまっては元も子もないですよね。

胸に余計な負担をかけないためにも、

  • 幅が広いストラップ
  • Y字のバックスタイル
  • サポート力の強いアンダー部分のゴム

これらの条件を満たすようなスポーツブラをぜひ探してみてください。

>>>ベルメゾンのランニング・トレーニングウェア

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク