5シーズン持ったTabioの5本指ソックスは、ランシューズとセットで買うべきアイテム

「ランニングシューズはちゃんと買ったけど、ソックスまで買わないとダメ?」

ランニングシューズと並んで、マラソンの必須アイテムといえば…?

そう、ソックス(靴下)です!

ランニングシューズにあう靴下を選ばないと、やはりマメができたり、靴ずれが起きて走るどころではなくなってしまいます。

ランニング用ソックスは、普段使いのユニクロの3足組ソックスとはまるで機能が異なります。

ぜひ、自分だけの一足を選んで楽しく走ってもらいたいなと思います。

スポンサーリンク

タビオのレーシングラン5本指ソックスがおすすめ。

私がランニングシューズと一緒に購入したソックスはこちら。

靴下屋系列のTabioによるメード・イン・ジャパンなソックスです。

一般的な靴下は、こんな風にかかとから自立しませんよね…。

どれだけ立体なの?!

Tabioの商品サイトの説明はこちら。

グッドデザイン賞 受賞!!
累計出荷枚数300,000枚突破!(2012年9月末時点)

従来よりも丈を2cm長くし、素材はハイマルチフィラメント(極細糸)を使用することでソフトな風合いに仕上げました。

1.土踏まず部分だけサポートする世界初のフットサポート型五本指。(日本国特許第4919522)
2.かかと面積を大きくすることで、安定した履き心地を実現したYヒール
3.母趾球から小趾球にかけてふくらみを持たせた立体製法を採用。ずれにくく、履き心地をUP
4.五本指では難しいメッシュ編みを汗腺の多いつま先に!ムレにくく通気性UP
5.汗によるべたつき、ムレを防止する吸汗速乾繊維のポリエステルと、ニオイの消臭機能がある【デオセル(R)】を使用

世界初のフットサポート5本指なんですね。

販売されてから数年で、ランニングソックス一番の売れ筋商品となっています。

タビオ、履いてみるとわかるのですがなかなかすごいヤツです。説明していきますね。

タビオのここがすごい!気がつけば5シーズン履いてる!

ランニング用ソックスとして2足分を購入し、交換しながら5年…。

なんとなんと!穴もあかずにまだ現役でいらっしゃいます。

週末だけランナーとはいえ、5年も履いてたことに驚きました。

この青のソックスだけで何百kmかは走っている計算です。タフだなー。

履いてみた状態を画像にしてみました。

すごい足にピッタリフィットしているの、分かりますか?

ほぼ足と同じ形になっていますね…。恐るべし!!!

グレーの波型のラインがすべり止めになっており、靴の中で不必要に動くのを防ぎます。

レース中に靴の中で足が動いてしまうと、つま先にぶつかったりして靴ずれが起きやすくなってしまいます。

また、土踏まずを中心としたピンクの帯が程よくストレッチ状になっており履いていて気持ちいいです。

土踏まず周辺がキュッとしていることで、足先が動かないようになっています。

五本指周辺はさらに細い糸で編まれているのだそうです。

私は中指から小指が少し余ります。それでも、フィット感が半端ないです。

こちらのタビオ、他のスポーツでも利用されているようで、タビオのサイトレビューでもテニスをしている息子さんに買ってあげたり、山登りで利用されている方もいらっしゃいます。

私も、子どもと一緒にハイキングやキャンプに行く際にこのタビオのソックスを履いていきますよ!

まとめ

5年間同じソックスを履いていた私が言うのも何ですが、たかが靴下と言うなかれ、です。

タビオは一足1,800円弱とユニクロの靴下が6足買えちゃういいお値段してますが、コスパは半端ないです!

実際、5シーズンもともにしているわけで…ランニングシューズが4足目ですからね。

改めてビックリしました。

とはいえ、最近はだいぶくたびれて伸びてしまったのか、10マイルのレースでしわになった部分が当たり水ぶくれができてしまったことを思い出しました。

今回この記事を書いたことで、ソックスを今すぐにでも買い換えたい衝動に駆られています。

タビオは、レギュラーソックスよりも薄い素材でサポート力がアップした

「レーシングラン・プロ5本指ソックス」

などラインナップがさらに増えているようなので、近いうちに実店舗でためし履きをしてみたいと思います。

ショッピングモールによくある靴下屋さんでも購入できるようなので、ぜひお買い物ついでにのぞいてみてくださいね!

では、楽しいランニングライフを!

※追記:5本指ソックスを使っていたものの、余った指が水ぶくれを起こしたので着圧ソックスにチャレンジしてみました。

>>>マラソンのマメは5本指ソックスが原因?そんなあなたにおすすめ、C3fitソックス

いろいろと試してみないと、わからないものですね…。

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク