適当なシューズはダメ!超初心者がランニングシューズ選びで気をつけるべき5つのコツ

slooProImg_20160517053055.jpg

「マラソンを始める時に必要なものは?」

「ランニング超初心者向けのシューズはどんなもの?」

マラソン超初心者のみなさん、そろそろ季節も良くなってきたし、走り出してみたいなと思っている頃かもしれませんね。

ランニングは、他のスポーツと比較してみると初期投資は多くありません。

しかし、始めるにあたり絶対に揃えておきたいアイテムがあります。

それが、「ランニング用シューズ!!!」

家にある適当なスニーカーで走ったらダメですよ!!!

ドキッとしたそこのアナタ!

膝や、その他の部位を痛めてしまい、欲しかった健康が遠ざかってしまいます。

今回は、超初心者向けのランニングシューズの買い方と選び方をお伝えします!

スポンサーリンク

後悔しない!超初心者向けのランニングシューズの買い方

超初心者に合うランニングシューズ選びでは、実店舗で試着することをおすすめします。

その靴でずっと走り続けたいと思ったら、同じ型のランニングシューズを楽天やAmazon、またはオンラインショップのセールで購入すればいいだけです。

購入する店舗も、スポーツ用品店ならどこでもいいわけではありません。

○3D足型計測器(機)のあるショップ

をおすすめします!

調べてみたところ、足型計測器はアディダスやアシックスなど、ランニングシューズメーカーの直営店舗ならほぼ必ず置いてあるようです。

ただ、直営店ではそのブランドのシューズしか置いてないのでおすすめはしません。

メーカーによって足型が異なりますので、実際には他のメーカーの靴の方がもっと合うかもしれません。なのに、特定のメーカーだけから選ぶメリットはありませんよね。

なので、

○さまざまなメーカーのシューズが置いてある、3D測定器のあるショップ

を選んで行ってみてくださいね!

3D足型測定器を常設しているショップもありますし、不定期にイベント開催しているショップもありますよ。

3D足型測定器常設ショップ>>>アートスポーツ

イベント開催を不定期開催!日時についてはお問い合わせください>>>B&D

幕張新都心のランニングラボに行ってみたい!>>>スポーツオーソリティー幕張新都心店

私も新宿マルイのフィールドスポーツで測定器を利用して靴選びをしてもらいました。

しかし、残念ながらすでに閉店しています。必ず最新情報を確認の上、ご利用くださいね。

直近で渋谷のB&Dにて、実際に計測した時の記録はこちらです↓

>>>そのランニングシューズ本当に合ってる?歩行動作チェックと足長・足囲計測で分かった意外な事実。

自分に合うランニングシューズ選び・5つのコツ

ランニングシューズを選ぶ時に気をつけたいことを記しておきますね。

○ランニングシューズ選びは午前中に

靴は夕方に選べともいいますが、ランニングシューズは逆。

午後になると足のアーチが崩れてしまったり、むくんでいる状態で選ぶと大きすぎるサイズを選びかねないのだそうです。

×好きなメーカーを選んでしまう

私のラン友で、NIKEが好きでNIKEのシューズを選んで履いていましたが、自分の足に合わず早々に買い換えた人がいます。

日本人の足は海外のシューズメーカーが合うとはいえないかもしれません。

自分にフィットする靴を選んでくださいね。

×軽い靴を選んでしまう

店員さんは分かっていると思いますが、ランニングシューズは上級者ほど軽い靴が向いています。

逆に、初心者は安定性やクッション性に優れているタイプを選びましょう。

○ランニング用靴下を履いてためし履きしよう

専門店では、ランニング用靴下を貸し出してくれるお店もあります。

マイ靴下があるなら、持参したほうがベターです。

○自分の足に合っているか、触ったり動かしてみよう

特に、足先には少し余裕をもたせるのが基本です。

走っている間に足が大きくなるためです。

5mm程度は余裕をもたせるようにしましょう。

指先がシューズに当たるようだと、走っている間に擦れて靴ずれを起こします!気をつけましょう。

かかとを上げてみて、かかとがシューズからずれる感覚があれば大きすぎます。

前足に体重をかけると、つま先が窮屈でないかわかります。

まとめ

私が初めて専門店で選んでもらったシューズは、アシックスのモデルです。

初心者ランナーに大人気のようで、大会に行くと自分の靴が分からなくなるほど!

ジェルが入っていてクッション性が高く、足にピッタリフィットします。

もし、どうしても通販で買わないといけない場合は、このアシックスニューヨークシリーズを選べば間違いないです。

幅広タイプもあるのでチェックしてみてくださいね。

>>>通販でランニングシューズを買うならこの一足!試着返品可能なショップは?

これで4足目。とにかく走り始めなければ本当に自分の足に合う靴かどうかはわかりません。

消耗品ですのでガンガン使って診ましょう!

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク