ケガ知らずのキレイなフォームをゲット!首都圏のショップイベントをご紹介!

「この走り方で、あってるのかな…?」

「ランニングフォームを、プロに見てもらいたい!」

「キレイになるランニングフォームが知りたい!このままだと足が太くなってしまいそう!」

私も、初めは走るだけで楽しくて、フォームなんて全く気にせず走っていました。

このフォーム問題を放置するのは、あまりよろしくはありません。

昔陸上をしていたとか、運動をしていた人は問題ないかもしれませんね。

センスのある人は、本を読むだけでも正しいフォームの感覚がつかめるかもしれません。

しかし、運動初心者のアラフォー女子が、間違った走り方をしてケガをしてしまっては元も子もありません。

正しいフォームを身に付ければ、健康に!疲れずに速く走ることができるのです!

テニスや水泳はプロに習うのに、ランニングは誰でも走れるからと自己流で走っちゃう不思議…!

ランニングフォームについてツイッターでつぶやいてみたところ、ランニング友達からスポーツショップでのクリニックや講習会があるということを知り、チェックしてみました。

この記事を読むと、大都市圏で開催されているスポーツショップの講習会を一通り確認できますよ。

無料のもの、有料のものなど各種まちまちですのでぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

表参道にラン専用ショップがオープン!NIKE

FireShot Capture 86 - NIKE  RUN CLUB OMOTESANDO. _ - http___www.nike.com_jp_ja_jp_c_cities_tokyo_nro   

2016年5月に、「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」がオープンしました!

こちらのスペースでは、NRC(ナイキランクラブ)や、クリニック、ランニングスタイリングの提案、下着のフィッティングなど、ランニングに関するさまざまなサービスを受けられます!

これは気になりますねー!!!公式ホームページより。

◆RUN CONCIERGE
ラン コンシェルジュとランをはじめよう。

◆NRC LIVE SESSIONS
NRCコーチやペーサーと一緒にライブ セッションに参加しよう。

◆NTC LIVE SESSIONS
NIKE マスタートレーナーと一緒にトレーニング セッションに参加しよう。

◆NRC TRIAL RUN
トライアルランで最適な一足をみつけよう。

◆NRC PERSONAL RUN TRAINER
パーソナル セッションで理想の走りに近づこう。

◆NRC PERSONAL RUN TRAINER PREMIUM
NIKE ランニング エキスパートによるパーソナル セッションでランの目標を達成しよう。

◆BRA FITTING
快適なフィットのために正しいサイズを計測しよう。

◆RUN STYLING
スタイリング セッションを受けてランを楽しもう。

◆NIKEiD STUDIO
NIKEiDでカスタマイズ。

◆TEE DESIGN STUDIO
オリジナルのTシャツを、グラフィックや文字を組み合わせてカスタマイズ。

◆RUN CREW FINDER
自分にあったランニングコミュニティを見つけ、そのコミュニティに参加することをサポート。

ランナーが、「あったらいいなー!」と思うサービスが全て入ってるのでは??と思うほどのラインナップ。

表参道は、大人気の大会ウィメンズランなどが開催されるだけあり、オシャレな女性ランナーで賑わっていること間違いなしですね!!

ランニング友達は、「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」が開店する前に、Nike路面店でのクリニックに参加したそうです。

「ランスマに出ている眞鍋さんに会えて直接学べた!」

「マンツーマンでフォームのチェックをしてもらえた!」

とのことでとても喜んでいました。

「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」は、開店してまだ日が浅いため、6月の予定にもまだまだ空きがありました!

個人で申し込み、2~3名でレッスンを受けられるレッスンはこちら。

>>>NRC PERSONAL RUN TRAINER

こちらも個人で申し込み、3種類の距離の中から選んでコーチと走るセッションです。土日の朝に走ってみたい…!走る仲間が見つかるかも!!!

>>>NRC LIVE SESSIONS

申し込んでる人が少ないかも…狙い目?!

セッションは無料!講師の方から製品の勧誘は無いそうなので日程が合えばぜひ参加してみたいものです。

私も、少し時間ができる7月上旬のセッションに申し込もうと思っています!

>>>「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」(2107年8月現在、改修中です)

住所 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目25-12

営業時間:11:00 – 20:00
定休日 :不定休

早速、おじゃましてきました。超おすすめのランナー向けコミュニティスペースです!

>>>NIKE+ RUN CLUB 表参道でつけ心地最高のランニングブラと出会いました!

現在のセッション申し込みリンクはこちらです。

>>>NRC今後のスケジュール

動画で確認!ミズノ ランニング診断「F.O.R.M.」

こちらは、twitterのリプライで教えていただきました。

FireShot Capture 88 - ミズノランニング|F.O.R.M. ミズノランニングフォーム診断シ_ - http___www.mizuno.jp_running_runningform_

全国各地のミズノショップや指定管理者制度で請け負っている施設などで、ランニングフォームをモーションキャプチャーシステムで確認し、指導してくれます。

以下、公式ホームページより。

F.O.R.M.について

今までに、ある特定の人のランニングフォームの理論を聞いたり、教わったりということがありませんか?これもまた一つの考え方で間違いではないのですがさまざまな意見があり、迷うところです。
では、「走る」ということについて同じ人間である以上共通点はないのでしょうか?

そこで「F.O.R.M.」は

まず、複数の研究者のランニング、スポーツ科学の知見と、複数のランニングコーチの実践の知見を融合させた暗黙知(知識や経験)とさまざまなレベルのランナーのスポーツバイオメカ二クスデータの形式知(力学・動作データなど)の関係を統計的に導き出すことにより、よいとされる共通のランニング動作のポイントを発見し、それを得点に結びつけた独自のランニングフォーム診断技術なのです。

北海道、京都、大阪、熊本(現在復旧中)、沖縄で診断を行っています。

東京では神保町。

ベーシック30分とプレミアム60分のコースがあり、それぞれ3,000円と6,000円(プラス消費税)の費用が発生します。

開店時間内であればいつでも見てくれるものかと思ったらそうではないようで、直近で翌月末の診断しか予約できませんでした。

やる気になっていたけれど、なかなか時間の融通が利かないので調整が難しい!!

…と思っていましたが、こちらのフォーム診断を実際に受けてみたところ、非常に参考になり、フォームが180度変わったのを実感しました!!!

5シーズン目でしたが、もっと早く診断してもらえばよかったですわ…。

また記事にします。本当におすすめですよーーー。

>>>ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」

本格的過ぎます!アシックス ランニングラボ

ランニングラボというサービスを発見!

FireShot Capture 83 - ASICS I アシックス - ランニング Runn_ - http___www.asics.com_jp_ja-jp_running_lab_detail

ランニング能力測定。こちらはより本格的でした!!!

なんと、測定にかかる費用が21,000円!!!部分的な測定なら5,000円でも受けられるらしいのですが…。

ランニングのパフォーマンスは、タイムによって計ることができますが タイムは筋力、体力やフォームなどといったランニング能力に加えそのときの体調やモチベーション、天候によっても変化します。

ランニングのパフォーマンスを継続的に向上させていくためには「ランニング能力」を高めていくことが大切です。

  • 足形、下肢アライメント測定、体組成測定
  • 足筋力測定
  • ランニングフォーム測定
  • 全身持久力測定

本格的に取り組みたい!と思う方はこのくらい測定してもらってもいいのかもしれません!!

私のようなヘタレランナーには不要なサービスのようです。呼気の測定もするなんて…!

>>>アシックスランニングラボ

魅力的なイベント多数!アディダス ランニングクラブ

FireShot Capture 84 - adidas store running club|adidas RUNNING - http___adidas.jp_running_asrc_

ランニングクラブにて、東京と大阪でクリニックを実施しているようです。参加費も500円から1,000円とリーズナブル。

案内文には、初心者向けや女性向けの魅力的な内容がてんこ盛りでした~~~~!

FireShot Capture 89 - RUNBASE|adidas RUNNING - http___adidas.jp_running_runbase_schedule.html

Enjoy週末ランニング約13km

丸の内、日比谷、西新橋、芝公園などをゆっくりと巡ります。スイーツ店には3店舗ほど立ち寄る予定です。ペースはキロ7分程度。

なお、本講座は伴走式クリニックで、ペース走ではありません。必要な持ち物:ランニングポーチ・お小遣い(スイーツ・給水用)

ビギナークリニック

ランニングを始めてみようかなという方、まだ走り始めて間もない方向けのクリニック。

ランニングのための動き作りや簡単な筋トレを行ない、その後皇居1周(約5km)をランニングします。

中・上級者の方も体調やご自身の練習メニューに合わせてご参加頂けます。

薄着の季節は美脚ランニング

整体師によるランニング&ケア講座です。足だけ太い、走っても足が細くならない・・・という方が原因が二つあります。

一つはむくみの問題。一つは使う筋肉の問題。いずれも股関節周りの動きが鍵となります。

本講座では、股関節を中心に、足のケアから動き作りまで解説します。ランニングは、参加者のレベルに合わせてキロ約6分半程度で皇居1周します。

>>>RUNBESEスケジュール

なにこれ、魅力的すぎるーーーーー!!!

時間帯も、土日から、平日夜までランナーの都合に合わせたスケジュールとなっています。

申込方法は、お電話のみだそうです。

RUNBESE東京へのアクセスは、地下鉄メトロ半蔵門線、南北線、有楽町線「永田町」駅から徒歩1分。

ロッカー、シャワーなど完備しています。なんとランシューズも100円でレンタルOK!ロッカー利用料は、ツイッターのアディダスRUNBASEアカウントをフォローすると100円オフになるそうです。

>>>@adidas_RUNBASE

私もフォローしました♪

時間ができたら、スイーツランやビギナー向けランに参加してみます!!!

>>>アディダスランニングクリニックHP

ブログでイベントをチェック!アートスポーツ

各店舗にてイベントを行っているようです。

私も次回はアートスポーツで靴選びをしてもらいたい!

FireShot Capture 85 - ランニング|アートスポーツARTSPORTS ODBOX - http___art-sports.jp_running_

鈴木莉紗さんによる、女性限定のトレーニングがありました!

アートスポーツ本店にて、1,500円で受講できます。

“走るだけがトレーニングじゃない”

もっと楽に走れるようになるための『カラダ改善プログラム』講座を始めます。

「ジョギングを始めたいけど、まだ基礎体力に自信がない。」
「健康な体作りやコンディショニングのためにどんなことや食事に気をつけたらいいの?」
「夏前にウエストをひと回り絞りたい」などなど

こんな悩みや目標をお持ちの方を対象に、アートスポーツ契約ランナーの鈴木莉紗が『カラダ改善プログラム』で皆さんの悩みにお答えします。

“第2回は「女子限定・ボディメイク」”です。

きれいなボディラインを作りたい、きれいな歩き方を身につけたい。
女性の方だけに絞り込んだインドアトレーニングプログラム。
なんと鈴木莉紗直伝「美脚と美尻を作るマル秘トレーニング!」を伝授してしまいます!

やはり、ここのところ女性向けの「キレイになる」「ボディメイク」などがクリニックのキーワードとして流行っている様子!!

>>>アートスポーツのイベントをチェック!

まとめ

首都圏を中心に、各メーカー直営店やスポーツ用品店のイベントをまとめてみました!

初めて知った方もいらっしゃると思います。

私も、今回本格的に調べてみて、こんなに魅力的なイベントが沢山予定されていることを知りビックリしました。

ランニング人口がそれだけ増えているという証拠なんでしょうね!!

個人的には、スイーツランとキレイになるランニングフォーム、美脚レッスンなどが気になりました♪

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする