忙しい主婦はいつ走る?園バス送りの後に大活躍!飲み物が入るウエストバッグがおすすめ

30代の、ランニング超初心者の主婦です! 

忙しい主婦の皆さん、いつランニングされていますか?

上手に予定に組み込まないと、いつの間にか3日坊主で終わってる…!

それをまた繰り返す…なんて事になりかねません。

ご褒美も入れつつ、スケジューリングの上手なママになりたいものです。

スポンサーリンク

主婦のランニングは、時間の有効活用が決め手!?

子供の幼稚園入園を機に、周りの美しい努力家のママ達に影響されて始めたランニング。

いかに家事と育児のスキマ時間で効率良く走るかを考えるのも楽しみの一つです。

もちろん本気ランナーではないのでせいぜい一時間程。

その日のお天気や子供の幼稚園での行事参加のスケジュールで、2パターンのタイムスケジュールを用意しています。

パターン1・登園バスの帰りにランニング

基本のパターンはこちらです。

お迎えまでにルーティンの家事以外に予定がなければ、簡単なランニングウェアにドリンクボトルを装着したウエストバッグを持って、子供を幼稚園バスまで送りにいきます。

そしてその帰り道に少し遠回りして、走るパターンです。

普段のランニングに使用しているバッグは、Ventlaxのウエストバッグです。

全七色のカラーバリエーションがあります。

【Ventlax】ウエストバッグ アウトドア 軽量ナイロン 水筒・ペットボトル ホルダー付き (ジェットブラック)

お値段も、記事執筆時点では(2017年10月)1,780円とかなりお手頃です。

このお値段の割には、体に密着する部分にパッドが入っておりゴツゴツする感じがしません。

【Ventlax】ウエストバッグ アウトドア 軽量ナイロン 水筒・ペットボトル ホルダー付き (ジェットブラック)

500mlのペットボトルが入り、上部を閉めるためのゴムもついているので大きく揺れることがありません。

ベルトを自分のウエストにピッタリフィットするように閉めると、ペットボトルの揺れは気にならなくなります。

冷たい飲み物を入れても、水滴が付きにくく、意外と荷物も入るのであるととっても便利ですよ。

【Ventlax】ウエストバッグ アウトドア 軽量ナイロン 水筒・ペットボトル ホルダー付き (ジェットブラック)

iphone6 plusもポケットに楽々入っちゃいます!

【Ventlax】ウエストバッグ アウトドア 軽量ナイロン 水筒・ペットボトル ホルダー付き (ジェットブラック)

ランニングから帰ってたらそのままの勢いで洗濯や部屋の掃除等の家事をこなし、すべて済んだらざっとシャワーを浴びて、そこからはお迎えまでゆったりと過ごすご褒美タイムです。

パターン2・早起きランニング

こちらは出掛けなくてはいけない用事や、園にお迎えに行かなくてはいけない日のタイムスケジュールです。

まず始めに普段より一時間早起きします。

私の場合は普段の起床が7時なので、6時に起きたら、子供の朝ごはんを用意して主人に子供の食事のサポートを頼み、洗濯機をタイマーでセットしてしてからランニングに出発します。

帰宅してすぐに洗濯を干したら、子供を連れ幼稚園のバス停に送りに行くというパターンです。

少し慌ただしいですが、特に暑い時期は1時間違うだけでも、体感温度も違い空気も清々しいので気持ち良く1日が始まる気がしてオススメです。

番外編・ママ友とのランニング交流

月に二回ほど、仲のいいママ友と一緒に走る事があります。

これは完全に散歩に近いんですが、こちらもとても楽しみにしているご褒美的なランニングです。

一緒にウォーキングに近い速度で子供の事や幼稚園の事等お喋りしながら走ります。

この時間のお陰でとっても仲のいいママ友になれた気がします。

やっぱり同じスポーツをしながら一緒に汗をかくと、グーンと距離が縮まる気がします。

これぞスポーツの力ですね。

たまにランニング終わりにそのままテラス席のあるカフェで、お茶をして帰ることもあります。

何事にもご褒美って大事ですよね。

その際には、こちらのウエストバッグをお供にしてみてください!

ぜひ、楽しいランニングライフをお過ごしくださいね。(momori2525)