靴選びには怪我防止も意識して!アシックスGEL-KAYANO口コミレポート

日々の運動不足とダイエット目的でランニングをはじめて3年になる40代の主婦です。

それまでは運動なんて大嫌いの典型的なインドア人間でしたが…。

いざランニングをはじめてみると、とても気持ちが良かったので運動することが習慣になりました。

四季の変化を感じつつ時々野うさぎに出会う事もあります。  

しかし、ランニングも3年になると足を痛める事が多くなりました。

痛めてからはじめて自分に本当にあうシューズってどんな物だろうと思うようになったのです。

スポンサーリンク

私のおすすめのランニングシューズは…。

私がおすすめするランニングシューズは、アシックスのランニングシューズ「Lady GEL-KAYANO WideTJG759」です。

[アシックス] ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO 23-wide TJG746(17春夏モデル) 1978ピンク/アクアブルー 25.0

同商品で足幅がスリムのものがあります。

以前商品は違いますが、同じシリーズのスリムタイプを履いていました…。

夕方になると足がむくむので窮屈でしびれる感じがあり店員に相談したところ、こちらのサイズを勧められました。    

実際に測定してちょうどよい物はスリムタイプだったのですが、使用してみるとこちらの方がサイズ的には良かったです。

スリムタイムは、足先がとても細い感じがしました。  

それに比べてワイドは、足の指がノビノビとくつろげて楽です。

五本指タイプのソックスを利用しての感想ですので参考にして下さい。

GEL-KAYANOのセールスポイント!

1993年に誕生したロングセラー商品だけあります。

衝撃吸収材が多く使われているのでクッション性がとても高いです。

シューズの前の部分とかかとに衝撃吸収剤のGELと呼ばれているものが入っています。

[アシックス] ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO 23-wide TJG746(17春夏モデル) 1978ピンク/アクアブルー 25.0

なので走行時に足にかかる負担を軽減できて助かります。      

GEL-KAYANOのイマイチな部分!

とにかクッションがしっかりしているだけあり重い感じです。

「もうちょっと軽かったら本当に最高なのに!」

というのが本音です。   

後は、ホールド性を出すためにかかとの部分にメタクラッチと呼ばれるものが使われています。

しかし、人によるのでしょうが…。

私は、これが走行時にすれて痛くなり靴擦れになってしまいました。

靴に足が馴染むまでは、当たらないようにカットバンを使用していました。

今は、足に馴染み靴擦れはなくなりました。

他に迷ったシューズは?

同じく、アシックスのLADY GT-2000 NEW YORK です。こちらも初心者用です。

実際にどちらも履いてみたところ、KAYANOの方が歩きやすい感じがしたのでこちらにしました。

購入しようとした決め手は?

やはりクッションの良さです!

実は、3年間ほぼ毎日1時間ランニングをしていて足裏を痛めてしまい足底筋膜炎になって しまったからです。

そのためクッション性のよいものが欲しかったのです。

40代になると足のアーチが崩れはじめるそうです。

特に立ち仕事が多い人や足に合わない靴やヒールが高いものを履いていると起きやすいとの事 です。

思い当たる事ばかりでしたので、全国展開している大型スポーツ店で相談してみて勧められたのが今回おすすめのシューズでした。

どういう時に履いているの?

あくまでも健康のためにしているランニングなので日々のトレーニングです。

1日の家事を全て終えてからストレス発散のために夕方走っています。

ただし、冬場は暗くなるのが早いので日中です。  

毎日同じ靴を履いているとクッションの戻りが悪くなるので2足購入して交互に履くように しています。

ぜひ使って欲しい方は?

足になんらかの怪我をしたことがる方や現在痛みのある方です。

また、怪我の予防をするためにもオススメです。

まとめ

ランニングは足にとても負荷がかかるスポーツです。

足を痛めるのはとても簡単なことです。

それに反して痛めた足の治療に要する時間は、長いですしお金もかかります。

また完治することは難しいと思った方がいいです。

そうなってからでは遅いのです!

ケガ予防のためにも、特にアラフォー世代で運動を始めたいと考えている方!

シューズ選びは慎重に行いましょう。(ともママ7)

ランニングシューズに関しては、必ず試着してから購入してくださいね!

Amazonなら、試着しても30日以内なら返品送料無料ですよ〜♪

近くになかなかスポーツ専門店がない方、忙しくてお店に足を運べない方はぜひ利用してみてください。

ランニングシューズに関する記事はこちらです↓

>>シューズ・ソックスは必須    

では、楽しいランニングライフを!