アラフォー女子初マラソン5キロのタイムは?6ヶ月週1ランニングの成果

ジョギングが習慣化してきた皆さん、そろそろ自分の実力を試してみたいと思っていませんか?

私も、週1ジョギングを始めて3ヶ月が経った頃、腰にくびれができて体型も変わりました。

>>>たった3ヶ月!週1ランニングで体型が変わった、私の体験談

ランニングにハマってとても楽しくなってきた時期だったと覚えています。

当時、共にランニングをする地元仲間もでき、仲間と集まって日帰りできる大会を探していました。

たまたま近場のマラソンが見つかったので仲間と参加することにしました。

振り返って考えた必要なものや、当時の写真や記録をご紹介していきますね。

スポンサーリンク

初めてのマラソンは5キロで!いつ探す?

当時、練習といえばもっぱら家の近所の適当なコースを5キロ程度週1で走るのみでした。

毎回走っている距離程度なら楽に走れるだろうと、まずは5キロのマラソン大会を探してみました。

マラソンの本格的なシーズンは冬。

大会によっては、その前の春頃からランネットで目ぼしい大会を調べておく必要があります。

>>>超初心者向けおすすめのマラソン大会は?楽しむための7つのポイント!

人気の大会は、申し込み開始から数時間で締め切られてしまうところもあります。

当時、日帰りで参加できそうな「はだの丹沢水無川マラソン」5kmの部に申し込みました。

>>>はだの丹沢水無川マラソン公式ページ

ハーフマラソンのアップダウンが激しいことで有名なマラソン大会です。5キロの部は川沿いで平坦なコースでした!

5キロマラソンの持ち物は?

5キロ程度であれば、普段のジョギングと何ら変わりがないので、参加賞や大会チップなどでも十分です。

特に飴や飲み物を持って走る必要はありません。

5キロといえどもマラソン大会ですので、いつも履いているちゃんとしたランニングシューズで走る必要があります。

持ち物リストはこちら>>>初心者向け!はじめてのマラソン大会10kmの部持ち物リスト決定版!

5キロマラソンの心構えは?

普段の練習と同じ距離といっても、多くのランナーと走ることになります。

初参加ですと、目標タイムで並ぶ順番も後ろの方だと思います。

同じくらいのタイムの人と無理しないで走るようにしましょう。

特に初心者はをはじめの1キロは速さに押されてしまい、オーバーペースで走ってしまうことがほとんどです。

私も初めてのマラソンでは、周りの速さに合わせて走っていたところ、途中でバテてしまいました。

5キロという短い距離だったのに、本当に辛かったことを覚えてます。

5キロですと、km表示がないことがほとんどですので、自分がどのくらい走ったか、どのくらいの速さで走ってるのかも全く分からなくなってしまいます。

それでも十分に走れるスタミナがあれば良いのですが、それすらもない場合は途中で歩いてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は無理をせず、制限時間内を目指して自分のペースで走るようにしましょう。

アラフォー女子・5キロマラソンのタイムは?

当時のマラソンのタイムは、5キロで30分57秒でした。キロ6分のペースです。

実は、仲間5人で走った中でも一番遅いタイム!結構ショック…!

若い頃に運動していたママさん仲間が27分でした。

普段のジョギングのペースはだいたい1キロ6分半から7分程度。かなり頑張って走ったタイムだと言えます。

普段走り慣れている距離なのに、どのくらい走ってるのか、いつ終わるのか先の見えないレースでした。

家に帰ってもクタクタ!

早めに布団に入って寝てしまいました。翌日から筋肉痛がひどくて辛かったのを覚えてます。

初めてのマラソンの様子

当時のマラソンの様子を、雑記ブログに書いてました。そちらを載せてみますね。

以下、当時の記録です!**************

前日の大雨にも関わらず、雲ひとつない快晴!!!!

6451258989_d15f3a6e00_m

この年齢になっても初めてのことがあるって、嬉しいですね♪

はだの丹沢水無川マラソン会場へ。駅からの無料シャトルバスは神奈中。

6451256139_68cc1dc771_m

受付を済ませて、更衣をします。皆さんあちらこちらでレジャーシートを敷いて荷物を置き、ウォーミングアップをしています。

6451257735_0345fb1110_m

協賛の不二家。近くに工場があるそうです。

6451264461_8e65049092_m

最近はたまに7km以上走っているし、5kmだと物足りなかったりして?

なんて思っていたら、とんでもなかった。。。

自己申告タイムで最後のゾーン。35分だと、遅いほうなのね。

先日購入した心拍計で、ムリしない心拍(普段140くらい?)で走ろうと思ったら、緊張のためか190~200も出てしまい、抑えて走ろうと思ったら、メンバーがみな先に行ってしまった。

結局心拍数177で走り続け、しかも大してコースを確認しなかったためにどこがゴールかよくわからず。

看板が「3キロ通過なのか、あと3キロ」なのか・・・。

最後もう少しペースを上げられるかな?と思ったら足も疲れてきて、結局5人のメンバー中一番遅くゴール。

6451262467_97c119699c_m

6451262797_29c09639a7_m

靴にモニターをつけているので、その場ですぐ完走証にタイム、順位が記されてプリントアウトされます。

30分57秒でした。順位は、半分よりちょっと下。みんな早い。それでも、普段のペースより3分くらい早いです。

メンバーのエースは27分でゴールでした。すごい!!!

6451263369_e94776aabe_m

当時の様子を改めて見てみると、楽しみながらも辛そうな様子が伝わってきます。

マラソンのご褒美。参加賞と記念品は?

今回のマラソンでは、近所に温泉があったので途中下車して、温泉に入って名物の蕎麦を食べて帰ってきました。

6451265301_550576d0ff_m

この大会は、お土産が他より多いみたいです。

6451529411_88258408f0_m

参加賞はドライTシャツでした。近隣の企業からのサンプルのプレゼントを頂きました。

当時、マラソンの参加賞のTシャツはセンスがいいとはお世辞にも言えず、普段着て過ごしたいなと思うようなデザインではありませんでした。

最近ではかなりカラフルなセンスの良いデザインのTシャツが多いです。

他の大会やアウトドアで着ている人を見かけると、「わたしも同じ大会に出ました!」と声をかけたくなります。

そんなのも楽しみの一つですね。

まとめ

今回は、アラフォー女子初めてのマラソンの様子をお伝えしました。

アラフォーの女性の5キロの平均的なタイムで走ったと言えると思います。だいたい30分から40分程度で完走できれば御の字でしょう。

「いきなり東京マラソンに当選してしまった!」

という人以外はまずは5キロマラソンから始めてみてはいかがでしょうか。

マラソン大会までは必ず練習しないといけないというプレッシャーもかかり、普段の練習にも熱が入りますよ。

とにかくムリは禁物です!!!

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク