もう一度見直そう。ジャストサイズのランニングシューズで走る感動を!

「毎シーズン、同じシューズを履いているんだけど…これでいいのかな?」

「今はいているシューズがジャストサイズなのか、よくわからない」

slooProImg_20161018215959.jpg

自分に合ったランニングシューズはどこにあるの?

私も、4シーズン同じシューズをリピ買いして履いていました。

しかし、正しく計測したところ1cmも大きかったのです!

問題ないどころか、ジャストフィットだったと思っていたシューズがブカブカだったことが判明するしました!

あなたのランニングシューズは大丈夫?

今回、新たなシューズで10キロのマラソンレースに参加してみてわかった、

「ジャストサイズのシューズのメリット」

をお伝えしますね!

スポンサーリンク

ジャストサイズのシューズのメリットとは?

ジャストサイズではない靴を選んでる人は意外と多いのではないかと感じています。

常に同じお店で購入していると、なんとなく「いつもの!」となってしまいますね。

蹴りだすのがとってもラク~~!!!

ジャストサイズの靴を履いてみてわかったことは、やはり走るのがとても楽になったということです。

特に足が地面に着地して、蹴り出し時の感覚が全く違います。

今までは足を蹴るために靴の中が少し動いたりしていたのだな…ということが、今回わかりました。

マメなどの足裏トラブルが減った!

10キロマラソン程度の大会でも、足裏に2ヶ所ほどマメができるのが当たり前。

マメを防止するために、あらかじめテーピングを貼ってました。

今回は、たまたまテーピングを貼るの忘れて走ってしまいました。

しかし、少し赤くなっているかな?と思う部分が土踏まずの上のほうにあるだけで、ほぼ無傷でした。

これは、今回新たに試した靴下のおかげでもあるかもしれません。

>>>マラソンのマメは5本指ソックスが原因?そんなあなたにおすすめ、C3fitソックス

足に水ぶくれやマメができてまう人は、もしかしたらジャストサイズではない可能性がありますよ!

ジャストサイズのシューズを手に入れる方法

これは地道な努力が必要ですが…毎シーズンごとの楽しみが増えますね!

とにかく試す!

ラストサイズのシューズを手に入れるためには、シーズンごとに新たなランニングシューズを試してみるほかはないと思います。

私に合うのは絶対にコレ!と決め付けずに(今までの私のことだ)、

「いろいろ試してみよう!」

といった好奇心が大切です。

また、走ってるうちに走力がついてきて、ソールに入っているジェルが柔らかすぎたり、ぶ厚すぎたりという可能性もあります。

蹴り出すときの感覚は靴によってかなり違いますので、しっかり試してみてください。

プロに計測してもらう

可能であればスポーツ用品店に行ってプロに計測してもらうのもアリだと思います。

私も実際に器具で足裏の計測をしてもらったことで、正しい足のサイズがわかりました。

もし近くにスポーツ用品店がない場合は自宅のプリンターで計測用の用紙をプリントアウトすることで代替可能です。

>>>そのランニングシューズ本当に合ってる?歩行動作チェックと足長・足囲計測で分かった意外な事実。

思わぬ結果が出る可能性も…!

最新のモデルは?

私が初めてランニングを始めた時に履いていたシューズは、アシックスのニューヨークシリーズでした。

>>>通販でランニングシューズを買うならこの一足!試着返品可能なショップは?

初心者が走るには、この靴が最適だと今でも思います。

もし走るのに慣れたら、どこのスポーツメーカーもランニングシューズの開発には力を入れていますので色々と試してみてはいかがでしょうか?

私が今履いているのは、ニューバランスのVAZEE PACEシリーズです。

slooProImg_20160725171327.jpg

この靴は初心者向けでもかなり軽く設計されており、履いていないような感覚でランニングができます。

また、最近ではアディダスの新素材が入っているピュアブーストも女性向けモデルが出たということで、ジェームス中野修一さんがお勧めしていて気になりました。

ジャストサイズの靴の特徴

今回ほぼジャストサイズの靴を脱ぎ着してみて気が付いたことは、

「ジャストサイズの靴はスリップオン、スリップアウトしにくい」

ということです。

ジャストサイズでない大きい靴は、自然に靴紐がゆるみ、脱ぐときも紐を外さないままスリップアウトできてしまいます。

ジャストサイズならば、足にフィットしているため靴を脱ぐ際にはいたり脱いだりする際にキツいので靴紐を緩めて脱がなければならないのではないか?という仮説を立ててみました。

あなたの靴紐はゆるくありませんか?

自分の靴がジャストサイズかどうか、確認してみてくださいね。

まとめ

今回は、

  • ジャストサイズの靴を履くことのメリット
  • ジャストサイズの靴の探し方

についてご紹介しました。

足のサイズは変わることはありませんが、ランニングシューズも毎年モデルを変えてどんどん進化しています。

「自分のシューズがちゃんと自分にぴったりのサイズになってるかどうか?」

もう一度確かめてみてはいかがでしょうか?

近所にスポーツショップがなくても大丈夫。

アマゾンのランニングシューズストアは試しても返品送料無料で他のお店に比べてお得です。

>>>Amazon「ランニングシューズ レディース」でチェック

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク