グループ5人でランニング!三日坊主防止アプリ「みんチャレ」の上手な活用法とは?

「やっとやる気になったランニング、三日坊主になったらどうしよう!」

「ランニングをラクに続けられる方法はないの?」

道具も揃えて始めたからには、ランニング続けたいですよね!

新しいことにチャレンジして挫折したら、自分のことがキライになってしまいそう。

そんなあなたの不安を解消するアプリが…ありました!

今回の記事では、

  • 三日坊主防止アプリ「みんチャレ」
  • まずは使ってみよう!
  • ランニング継続のための他アプリ

についてご紹介します。

スポンサーリンク

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」

新しいことに取り組んでもすぐに飽きてしまったり、諦めてしまってはいませんか?

特にこのブログで紹介しているジョギングやランニングは、一人でも始められるために続けるのが難しいスポーツの一つだといえると思います。

たいした道具もいらないし、走ろうかな?と思ったときに

「雨が降ってれば走らなくて済むし」

「今日は時間がないからやめようかな?」

なんて思ったら最後。

最近走ったのはいつだったか忘れてしまいそうでありませんか?

私がこの三日坊主防止アプリを知ったのは、お友達とのお茶での会話の中でした。

「体重計るとか、子どもに怒らないとか、ほんとに小さなことでも誰かとやってみると続くからおすすめ!」

と言われ、実際にどんなものか試してみることにしました。

みんなでチャレンジすれば、続けられる!

新しいチャレンジも怖くない!

App Store またはAndroidにてインストールができます。無料が嬉しい。

まずは使ってみよう!

アプリをダウンロードして開いてみると、まずはチュートリアルが出てきました。

かわいい猫ちゃんが4匹出てきて、まず私を含めて5人のチームで写真をアップする練習をさせてくれます。

チュートリアルでは、まず空の写真を撮ってあげてみようという練習をしてみました。

私が写真をあげると、他の猫ちゃんからも写真が送られてきます。

それらの写真をタップするとミッションがクリアされコインが貯まる仕組みです。

コインがたまるとスタンプをもらえ、みんチャレがますます楽しくなる仕組みになっています。

私もプロフィールを完成させ、他の部屋も覗いてみることにしました。

検索窓やカテゴリーから、メンバーを募集している部屋が表示されるようになります。

満席になっているグループがどんなものかもチェックすることができます。

各部屋をタップするといったい何日間でそれらを達成するようになってるのか、ルールや決まりなども書かれています。

ランニングやジョギングの部屋はいくつかありました。

また、ダイエットのための毎日体重計る部屋や、子育ての部屋、語学学習の部屋、資格取得のための部屋など多種多様な部屋がありました。

可能な範囲で気軽に参加してみるとモチベーションが高まり、習慣化が可能になってくるかもしれません。

他人と目標達成するのは…という方、SNSの知人を招待する機能もありますのでクローズドで行うのもアリですよ!

全く何もリアクションをしないと、自動的に退室させられてしまいますので注意してください。

ランニング継続のための特化アプリ

もし、ランニングに特化してSNS 機能を使えるアプリが知りたいというのであれば、こちらのカテゴリの記事をおすすめします。

>>>女子ランナーおすすめアプリ

ランニングのためのアプリは何種類もあるので、自分に合ったスタイルのもの探してみてください。

今のところは、ジョグノートやRunkeeperにSNS 機能が付いてるようです。

こういったアプリを使うと、「自力で何かしよう」という時に比べて継続のハードルがぐっと低くなるのでお勧めです。

とはいえ、インストールするのも面倒だという人もいるかもしれません…。

とりあえずインストールしてみると、本当に自分が欲しかった機能かどうかも分かります。

3日坊主を防止する前に、何もやらないという癖をまずやめてみてはいかが?

まとめ

今回は三日坊主防止アプリ「みんチャレ」のご紹介をさせていただきました。

スマートフォンのアプリってこんなものがあったらいいなというものがすぐ探せてびっくりですよね。

スマートフォンほぼ毎日身につけているものだと思うので、ぜひ有効に生かしてみてください。

まずは、挫折しないランニング、ジョギングから取り組んでみませんか?

私ももう少しみんチャレを使ってみて、何か成果が出てきたらご紹介したいと思います。

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする