東京マラソン落選でがっかり。今から間に合う、シーズン後半におすすめのレースは?(青梅追記あり)

「東京マラソン、落選しちゃったよ!!」

「他におすすめのレースはないの?」

running-573762_1280

東京マラソン、今回も倍率更新しましたね〜!

私も、残念ながら落選してしまいました。

32万人のうちの3万人に入るってかなり難しいです。

東京マラソンに参加したいがために、プレミアム会員になって何度も申し込む人もいるくらい人気の大会です。

保育園ママさんジョギングサークルの皆さんのうち2人は今まで当選したことあるんですけど…すごいな。

今回の記事では、

  • 東京マラソンの落選メールはこれだ!
  • シーズン後半におすすめのフル前後のマラソン

についてご紹介します。

スポンサーリンク

東京マラソンの落選メールはこれだ!

東京マラソンの申込締切後、こんなメールが届きます。

申込者数(マラソン・10km)は、32万2703人となり、マラソンの抽選倍率は、約12.2倍となりました。

エントリーの抽選結果通知は、9月16日(金)以降にお申込みの方全員のご登録のメールアドレスにお送りする予定です。

ご当選時にお支払いいただく参加料の振込み期限は9月28日(水)を予定しております。

※支払期限までに祝日をはさみますので、お早めにお支払手続きをお願いいたします。

◆申込者数合計(一般エントリー)  322,703人
マラソン(42.195km)    321,459人
・10km              1,244人

9月に入ると仕事が忙しく、私も抽選がある時期をすっかり忘れていました。

当落のメールか意識しないままにメールを開くと…!

このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

 【大会情報について】
東京マラソン2017公式ウェブサイト http://www.marathon.tokyo/
で大会に関する最新情報は随時更新しております。

————————————————-
 ■■東京マラソン2017ボランティア募集について■■
————————————————-

36,000人が駆け抜ける東京マラソンでは、約1万人のボランティアが大会を支えています。

東京マラソン2017ボランティアの詳細は9月下旬頃大会公式ウェブサイトでお知らせします。

東京マラソン2017公式ウェブサイトボランティアページ
http://www.marathon.tokyo/volunteer/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 第51回青梅マラソン大会のエントリーは9月23日(金)正午から開始します。
 大会公式ウェブサイト:http://www.ohme-marathon.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あららら~残念!!!

申し込みはじめてもう4回目?!毎度のことながら当選しなさすぎて笑ってしまいます。

東京マラソンに落選したら、ボランティアでの参加もあり

東京マラソンはものすごく大規模な大会のため、ボランティアも1万人の応募です。

以前、マラソン1年生シリーズでたかぎなおこさんがボランティアを行っているシーンがありました。

とっても寒そうですが、ウィンドブレーカーなど記念品もいただけるようですのでもし気になる方はエントリーしてみてはいかがでしょうか?

9月下旬から応募を開始します。

また、ボランティアを希望する場所が決まっているのであれば、早めに申し込まないとすぐに埋まってしまいます。

実際、ゴール付近はすぐに締め切られてしまったそうです。

>>>東京マラソン2017公式ウェブサイトボランティアページ

東京マラソンに落選してしまった方は、がっかりせずにONE TOKYO 事務局からのメールにて、引き続きお得なレッスンのご案内などが届くのでチェックしてみてくださいね。

シーズン後半におすすめのフル前後のマラソン

さて、東京マラソンの当落メールに青梅マラソンの案内がさらっと書いてありましたね!

私も一度参加したことがあり、おすすめのマラソンが青梅マラソンです。

東京マラソンに落選したら、青梅マラソンにエントリーしよう!

30キロと中途半端な距離ながら、先着順で申し込めるマラソン大会です。

2017年は、2月19日に開催されます。

申込みは9月23日、24日、25日の3日間。それぞれ、正午から受付開始します。

初日に申し込めなくても、翌日の枠で申し込めるようパソコンの前かloppiの前でスタンバイしておきましょう。

最近は、ランネットからではなく公式サイトからの申し込みのみとなっています。

そのため、事前にローソンweb会員登録手続きを済ませておく必要があります。

ローソンwebへの会員登録は、公式サイトからも申し込めますのでチェックしてみてくださいね。

すでにpontaカードをお持ちの方は、会員番号とweb会員を紐付けすることができます。

私も今回、家の引き出しに眠っていたpontaカードを引っ張り出して登録してみました。

>>>青梅マラソン公式サイト

>>>青梅マラソンエントリーサイト(エントリーより先に、無料会員登録をしておいたほうが良さそうです)

追記:23日に青梅マラソン30kエントリーいたしました。12時からローソンのスポーツエントリーは1時間以上つながらず、何度も更新しているうちに一度つながり申込みができました。

「お繋ぎします」と表示されていても放っておいてもつながらないようです。

何度もしつこくページの更新をしたり、新たにページを開いたほうがベター、またパソコンとスマホを併用してしつこく繰り返してみてください。

私の場合、結局、スマホのブラウザからつながりました…。健闘を祈ります!

以前、青梅マラソンに参加した時の記録はこちらです。

>>>週末ランだけでOK!青梅マラソン30km完走&タイムは?

スタート時刻が午前11時半からと、かなりゆっくり!

早朝に家を出る必要もなく、体への負担も少ないです。

沿道の太鼓や私設エイドなど、とっても楽しめるおすすめの大会ですよ♪

まとめ

以前は、青梅マラソンのエントリーが東京マラソンの当落結果の前だったために、東京マラソンに当選した人が青梅マラソンを棄権することもあったようです。

今のように、共存共栄してもらえるとランナーとしてとても助かりますね。

青梅マラソンは、フルマラソンにある魔の35km地点がありません。

なので、思ったより気楽に走れると思います。

レースペースを保てば、最後に2~300人ごぼう抜きすることも可能ですよ!

>>>週末ランだけでOK!青梅マラソン30km完走&タイムは?

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク