お肌つるつる!便秘解消!キレイになるランニング5つの驚くべきメリット

IMG_6508

走ってみたいけど、今まで全然走ったことなくて…。

朝夕とランナーを目にするけど、すごく走りこんでいるんでしょ?

私にはマネできない!でも、ランニングしている人って充実してて自分に自信があるみたい。なんでだろう?

ランニングを始めた人が辞められない理由…それは、キレイになるから!!

コツを押さえれば、週1回、3ヶ月のジョギングでも実感できるようになりますよ。

今回は、キレイになる!!ランニングのメリットをお知らせします。

以下の記事を読むと、お肌の調子が良くなる、便秘が解消されるなどのメリットを知ることができます!

それでは、ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

メリットその1 肌の調子が良くなる!

ランニングでお肌のトラブルが解消される人も多いです。

ランニングをすることで血行がよくなり、体中の細胞に必要な栄養素がしっかりと行き渡るようになります。その結果、細胞が健康になりお肌のキメが整ってきます。

また、体内の老廃物が汗と一緒に排出されます。毛穴から汗が排出されることで毛穴がデトックスされ、すっきりとした状態に保てるのです。

すると、お化粧のノリもぐんと良くなります!

私の友人も走り始めてから、ずっと長いこと悩んでいたおでこの吹き出物が出なくなったと喜んでいました。

ランニング中は紫外線対策を万全に行ってください。帽子やサングラス以外にも、日焼け止めもしっかりなってシミができないにしましょう。

走りに行く時間帯を調整することも大切です。夜など、紫外線が少ない時間を狙うと良いでしょう。

紫外線対策をしっかり行ってトラブルのない、美しい肌を手に入れましょう。

メリットその2 便秘も解消!

ランニングは便秘に効く理由として、排便に必要な筋肉が鍛えられたり、動きを伴うことがあげられます。

最も一般的な便秘は、筋力不足を原因として引き起こされるそうです。

走るという行為は足だけでなく、お腹周りの筋肉にも適度な負荷が加わり、排便に必要な筋肉を鍛えることができます。

また、ランニング自体で腸が刺激され、排便が促されることも多いようです。

便秘はストレスで起きることもあります。ランニングでストレスを解消し、自律神経を整えることで便秘が解消できます。

ストレスを解消し、自律神経を整えたい場合は、体を活性化させる必要がある朝に走ることをおすすめします。

メリットその3 冷え性が解消される

ジョギングすると心拍数が上がり血行が良くなります。

血行促進は冷え性対策で最も重要な要素です。冷え性の原因は血行不良によるものが大きいと考えられます。

お肌へのメリットと同様に、体の隅々まで血流が流れるようになり、酸素も送られることで体温がどんどん上がってきます。

ジョギングのような有酸素運動はほどよく心拍数を上げまた、体中に酸素を送る頻度をあげますから、無理なくできます。

全く運動せずに体を温めるだけだったり、薬を飲むだけではなく、適度な運動をするように心がけましょう。

そのためのお手伝いをするのがジョギングです!

メリットその4 くびれができ、姿勢が良くなる

くびれができるのは、私がとても実感していることです。

>>>3ヶ月の週1ランニングで体型が変わった!私の体験談。

ランニングは骨盤を中心としたひねる運動が中心であり、走る時に手を出した反対側の足を前に出すことで、骨盤周りをねじる運動を常に行うことになります。

そうすることで、ランニングを始めて3ヶ月くらい走ったところで体にくびれができた!と実感する人がかなり多いようです。

一番初めにランニングのメリットを感じるのは、「くびれができる」ことかもしれません。

また、ランニングを始めると正しいフォームで走れるように努力したくなってきます。

正しいフォームで走れるようになると、普段の生活でもなるべく背筋を伸ばして活動するようになりたいと思うようになるものです。

例えば、仕事中にも椅子の背もたれに寄りかからず座る。または通勤中もエスカレータを使わず階段を使うようになります。

そうなるとやはり背筋が曲がってるよりは背筋を伸ばしている方が運動効率が良いので姿勢が良くなること間違いなしです。

ランニングをしている人で、猫背やうつむき加減で歩いてる人を見たことはありません。

メリットその5  ランニングファッションを楽しめる

普段のファッションはなるべく目立たないように…モノトーン系を使ったファッションでお茶を濁していることもあるのではないでしょうか。

原色系の色を使ったりしても、ストールや小物程度で収まっていませんか?

ランニングではその悩みを解消します。

ランニングの大会に行って気がつくのは、ランファッションを楽しんでいる人がとても多いな!ということです。

原色系の黄色や赤、青などのランニングTシャツを着て走ってる人もとても多いです。

また、小物やサングラスやキャップ、ランニング用スカートなどでおしゃれを楽しむこともできます。

スポーツショップに行くとランニングコーナーの女子向けのコーナーのなんと華やかなこと!どれも欲しくなってしまい、全然飽きることがありません。

最近見かけるランナーの皆さんも、ファッションに気を遣ってらっしゃるし、なによりおしゃれで自信を持てるように走っているような感じがします。

ぜひまた皆さんもそんなおしゃれランナーの仲間入りをしてみませんか。

まとめ

今回は、ランニングするとどう体がキレイになるのかということについてまとめてみました。

やはり、書いてみてかなりメリットが多いことに改めて気が付きました。

他の運動と比べ、必要な道具も少ないです。ランニングを始めることへのハードルはかなり低いと思います。

今シーズン、ランニングを始めてみませんか?

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク