週末たった30分!アラフォーからのランニング・健康面の3つのメリット

IMG_6479

シューズさえ購入すれば気軽に始められるランニング。

いつも歩いている道が私たちのフィールドになります。

逆に、手軽に始められるだけに三日坊主で終わってしまう人がとても多い運動でもあります。

雨降ってるし…

めんどくさい…

明日走ればいいや…

いえいえ、アメリカの調査によると適度な運動を習慣にしている人は平均して7年も寿命が伸びるそうです。

ランニングについてのメリットは驚くほどたくさんあります。

ランニングのメリットをあげればきりがなく、この記事を書くために色々と調べてみたところ、始めないとむしろヤバい!と思うほどになりました。

知識としてのランニングのメリットを叩き込むことにより、効果が出るまで継続するモチベーションを保つことが出来ます。

今回はランニングのメリット、特に健康面についてお知らせします

  • その1 疲れにくい体になります。
  • その2 風邪を引きにくくなります。
  • その3 生活習慣病にかかりにくくなります。
スポンサーリンク

メリットその1 疲れにくい体になります

毎日毎日、仕事や家事で疲れが溜まってるのに、それに加えて運動したら筋肉痛になっちゃう!

次の日にやろう…なんて言い訳してダイエットを先延ばしにしてませんか?

疲れやすいなと感じる人はスタミナ不足かもしれません。

適度なランニングを取り入れ、有酸素運動することで回復力もアップします。

その秘密は、酸素を体内に取り入れエネルギーに変換する能力が高まるからです。

誰でも呼吸はしていますが、運動不足では取り入れられる量が少ないのです。

たくさん酸素を取り入れることで血液が酸素を運び、そしてそのぶん老廃物である二酸化炭素を排出します。

運動不足の人は体がさび付いて酸素不足なのです。これでは回復が遅れます。

最初はとり入れられる酸素の量が少ないですが、ランニングを続けるうちに、この効果が高まり、良い循環が体の中で起こります。

結果、疲れても回復しやすい体になるのです。

また、眠りが浅い熟睡できないという人も、ランニングの疲れと脳の疲れとがバランスが良くなり、眠りが深くなります。

しっかりと睡眠がとれるので、結果として疲れが取れやすくなります。

その2 風邪を引きにくくなります

有酸素運動をすると免疫グロブリンの活性が高まるといわれています。

免疫の力が強ければ風邪も引きにくく免疫の力が弱まるとひきやすくなってしまいます。

ほどほどの運動はは免疫力を高めて風邪をひきにくくし、過剰な運動は免疫力を低下させて風邪を引きやすくしてしまいます。

大気中に含まれる風邪のウイルスが粘膜に侵入するのを防いでいるのですが、例えばフルマラソンほどの激しい運動では免疫が低下してしまうことわかってます。

人間にほどほどのストレスを与えることで、体の中の免疫系が反応し、免疫機能を高めていくと考えられています。

ランニングは、この「ほどほど」の運動の条件を満たしています。

これは私が実感していることですがランニングを始める前は年に2回か3回ほど風邪を引いて寝こんでしまうことがありました。

しかし、ランニングを始めたことで体力がつき、免疫力が高まったのか風邪をひきにくくなりました。

ランニングの時間帯を早朝に設定しているいることから、なるべく夜は早く眠り、朝起きるようになりました。そんな規則正しい生活も風邪をひきにくくしているのかもしれませんね。

その3 生活習慣病にかかりにくくなります

健康診断の結果、コレステロール値が上がり、お酒や暴飲暴食について医師から忠告された方がいらっしゃるかもしれません。

メタボ検診で引っかかった人という人もいるでしょう。

コレステロールは人間の体に欠かせないものですが、増えすぎて血管の壁にくっついて溜まっていくと、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こしてしまうのです。

若い頃に比べ、お酒を飲む機会が増えたりしている人は要注意です。

コレステロールなどの老廃物が、流れの悪い血管内に付着しやすくなっています。

特に脳の血管が切れると、血管が硬くなり、伸縮性がなくなっていることも重なって脳梗塞やクモ膜下出血など命に関わる危険もあります。

これらのリスクも有酸素運動であるランニングで回避することができます。

ランニング中の心臓が通常より早く血液を運んでくれます。続けていくと、血管内のお掃除をして血液をサラサラにしてくれるという大きな効果があるのです。

そして、汗などから老廃物をどんどん洗い流して体外に出してくれるのです。

なんと、冷え性とも無縁になるんですよ。

指先や足先の末端の毛細血管まで血液が行き届き、体温も上がりやすく体の根本から改善されます。

まとめ

どうやら有酸素運動が、健康効果が得られるために必要な条件のようですね。

有酸素運動は時間にして20分以上すると効果が出てくるといわれていますので、まずはウォーキングやジョギングから始めてみると良いと思います。

改めて記事を書こうと思ったらこんなにメリットがあるとは思いませんでした。

私もこれらのメリットを実感できるように走り続けたいと思っています。

ランニングを始めない理由が、ありませんよね~。

ぜひ以上のような効果を感じられるまで続けてみてほしいと思います。

肉体面でのメリットはこちら!

>>>週末30分でOK!アラフォーから始めるランニングの3つの肉体的メリット

それでは、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする