週末30分でOK!アラフォーから始めるランニングの3つの肉体的メリット

ランニングを始める前に、

何か具体的なメリットがないと走れないな~!

と思う人もいると思います。

country-871445_960_720

走る意味ってあるの?やはり気になりますよね。

そして、ランニングのメリットを十分に理解して頭に叩き込んでおくことが、ランニングを続けるための重要なカギとなってきます。

私も、健康のためにランニングを始め、実際にメリットを知ったらやめられなくなりました。

ランニングのメリット、実は数えきれないほどたくさんあるので、今回は体に起きるメリットをあげてみます。

この記事を読むと、ランニングを続けることで得られる肉体的なメリットを知ることができ、モチベーションが上がりますよ!

ではそれぞれに見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

メリットその1 やせるだけでなく、太りにくい体になれる!

アラフォー女子の悩みといえば、とにかくやせたい!ということではないでしょうか。

やせるための手段として、ウォーキングやランニングが推奨されています。

巷のランナーを見ていると太った人はほとんどいません。

マラソンの選手を見ていると、とにかく体の筋肉がバランスよくついていて「いいな~」と思うのではないでしょうか。

しかし、ただとにかく体重を落としてやせればいいというものではありません。

ランニングのメリットとして太りにくい体にとなると言うのも見逃せないメリットの一つです。

痩せてもすぐにリバウンドしてしまう人は太りにくい体作りがまだできていないのです。

太りにくい体作りの秘密は有酸素運動にあります。

有酸素運動とは、体に取り入れた酸素が血液や筋肉の中にあるグリコーゲンと結びつき、運動中のエネルギーとなる運動をいいます。

逆に短距離走などでは酸素とグリコーゲンが結びつかないための無酸素運動と呼ばれています。

有酸素運動によって取り入れられた酸素は、は血液の流れに乗り心臓をポンプにして、流れていきます。

この新鮮な血液が毛細血管の隅々まで行き渡ることでたんだと基礎代謝が上がり、体も暖まりやすくなります。

基礎代謝とは何もしていなくても生きていくために必要な、基礎的なエネルギー量のことです。

基礎代謝が高い人は一般的に脂肪たくさん燃焼するのでやせやすくなります。

しかし!基礎代謝は10代がピーク。既に私たちはピークを過ぎてしまっています。

学生の頃はどれだけ食べても太らなかったという人は至極当然のことなのです。

基礎代謝が上がれば汗がたくさん出て一緒に老廃物も出てきます。

この基礎代謝をあげることでやせにくい体になっていくのです。

メリットその2 全身のバランスが良くなる!

ランニングは他のスポーツと異なり、腕と脚を使う全身運動です。

足だけを使うと思ってる皆さんは腕の振り方をどうしたらいいか見直してみましょう。

体を上手に動かすコツ>>>まずは30分のウォーキング! ランニングを意識した3つのコツで筋力をつけよう!

ランニングは主に足を中心に使いますが、腕も振るので運動不足の方には結果的に全身運動となり、血流が良くなり、肩こりも解消されやすくなります。

また、走ってると、例えば

「くびれが出てきた!!」

「あともう少し、ここの筋肉を鍛えたいな」

「太ももの筋肉をつけるつけたほうが走りやすくなるな」

「腹筋をもう少し強くしたほうがいいな」

などと自分の体の変化に気付きやすくなります。

弱い筋肉を鍛えたり、自分で体調を調節することができます。

こうして自分の体と対話しながら全身をバランスよく鍛えることができるのが、ランニングでのダイエットの特徴です。

メリットその3 心肺機能が上がる!

ランニングランニング中は速さに応じて平常時より心拍数が少しずつ上がってきます。

これはより多くの酸素を全身を送るためです。そしてトレーニングを続けていくと心肺機能が強化されます。

一度に多くの酸素を全身に送ることができるようになり、平常時の脈拍も下がります。

そうすると、ランニング時に以前よりも速く走れるようになっています。

心配機能が強化されれば、駅のエスカレーターを使わずともスイスイと手軽に階段を上り下りすることができるようになるのです。

もしかしたら会社の楽々階段で登ることができるようになるかもしれません。

もしかして、勤務先ビルの10階までもラクラク歩いて登れるかもしれません。

走って駅に向かっても、全く息が切れてない!そんな生活が送れるようになります。

私も子どもの保育園の送りの後、駅まで走ることが全く苦ではなくなりました。

まとめ

上記のようなメリットを知ると、あなたもちょっと始めてみようかなという気になるのではないでしょうか。

これからも、ランニングでキレイになれる、その秘密を紹介していきたいと思います。

ランニングは手軽にできて体にもとてもたくさんのメリットがあるのでおすすめですよ!!!

ではまた☆

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする