40歳過ぎたら定期的に体組成チェック!池袋西武でインボディ計測とカウンセリング

「体組成計の見方がよくわからない」

「池袋西武のカラダステーションってどんな感じ?」

運動していると、カラダがどう変わっているか測りたくなりますよね。

私も、あなたと同じ疑問を持つ一人です。

では、実際にインボディで測ってみたらどうなの??

インボディ(inbody)はスポーツクラブなどによく置かれている、代表的な体組成計の一つです。

今回の記事では、

  • 2年ぶり!池袋西武のカラダステーションへ
  • インボディ計測値の見方
  • 池袋西武のおすすめランチ

についてご紹介します。

>>>ランニングの効果を測ろう!無料で体組成計inbody測定可能、カラダステーション

スポンサーリンク

2年ぶり!池袋西武のカラダステーションへ

このランニングブログを開始して、久しぶりに自分の体組成がどのようになってるか気になりました。

2年前にカラダステーションに伺った際は、体重が少ないのがネックで点数が思うように伸びませんでした。

今回は、

  • フィットネススコアが伸びているか
  • 体の筋肉量は減っていないか
  • 栄養と運動のアドバイスが受けられるといいな

と思い、計測の予約をしました。

当日枠が埋まっている可能性も!予約しておこう

もし、計測だけでなく運動や栄養のアドバイスも受けたい場合は、予約が必要です。

>>>西武池袋本店カラダステーション

2年前は電話でのみの予約受付でしたが、現在ではインターネットで予約することができるようになりました。

前日にはリマインドのメールも送られてきます。

予約なしでふらっと立ち寄った際に他の方がいると、計測も受けられない場合がありますので注意してください。

カードを忘れずに!

計測の際には、カラダステーションの会員カードが必要です。

このカードを忘れてしまうと、計測自体を受けられない場合があります。

予約には、この会員カード番号は必要ありません。

また、この番号で過去のカルテを保存しているようですので、過去の体組成データを見せてくれます。

プリントアウトされたデータも、今回と前回の様子を比較できるようになっています。

忘れないように気をつけてください。

クラブオンカード持っていくべき!

今回の私の痛恨のミスは、クラブオンカードを忘れてしまったことです。

池袋西武8階のカラダステーションがあるフロアは、気になるスポーツ用品やオッシュマンズなどがあり、かなり品揃えが豊富です!

今回、カラダステーションに立ち寄ったついでにランニングタイツとソックスを購入しました。

その際につくはずのポイントが、カードを忘れてしまったことによって付かなかったのがとても残念!

1ヶ月以内にレシート持ってけばポイントが付くらしいのですが残念ながら池袋に行く予定がありません…。

インボディ計測値の見方

今回は、カウンセリングの30分コースで運動についてアドバイスを受けることにしました。

貴金属を外し、裸足で乗ります。1分ほどで計測が終了します。

点数を上げることにこだわるな!

今回は前回より2キロほど体重が増えており、フィットネススコアも少し上がっていました

体脂肪が増え、少しバランスのとれた体になってきたようです。

頑張ってBMIを21まで上げればより、点数が上がるはず。

しかし、あまり点数にはこだわらないようアドバイスを受けました。

なぜなら、インボディは筋肉が大好きだから!

BMIが25以上で、体脂肪率が22%以下だと「アスリート」と判断されます。

となると、ボディビルダーのようなマッチョな体つきの人しか点数が上がらないことになります。

アスリートとポッチャリ、肥満は紙一重なのです。

女性の場合は、ホルモンが正常に働くためにも、赤く囲った中に入るのが理想だそうです。

運動と栄養のアドバイスをいただく

今回は、ざっくりと運動と栄養のアドバイスをいただきました。

カラダステーションをはじめ、このフロアの店員さんは名札の下に、

「週4回ジムに通っています」

「ひと駅分歩いています」

などと、自分の運動量が書かれているのでスポーツの話題でも盛り上がりやすくなります。

自分の体調のいい時を知るべき

また、自分の体調が良く病気にかからないコンデションを覚えておき、その状態をキープするのが良いとアドバイスを受けました。

もし、BMIが多少低かったり高かったとしても調子がいい時がベストの体重!

私も少し太ってから、風邪などひきにくくなった気もします。

夜多めのご飯もあり!

また、今回のアドバイザーの方は、食事の量を朝昼は軽めで夜多めにしているそうです。

夜はこれからカロリーを消費しないため、朝昼を多めにすると思っていたので意外でした。

朝や昼はお腹に何かたまっていて胃が働いている状態だとあまり頭に血液が行かないので集中できない。

なので、胃を軽くしておく必要があるのだそうです。

確かに私もお昼を少しでも多く食べ過ぎてしまうと、午後2時過ぎにとても眠くなることがあります。

仕事のパフォーマンスを低下させないために朝と昼は軽く取り、夜に栄養を多くとることで成長ホルモンを出してゆっくり休むのだそうです。

また、朝昼に足りない栄養をプロテインなどで補うようにしているともおっしゃってました。

>>>栄養豊富でダイエットにも!プロテインパウダーの種類と摂るタイミングは?

上半身の筋肉量を増やすには?

私の場合、下半身の筋肉量は100%を超えていました。

上半身の筋肉が少し足りないようです。

上半身の筋肉を鍛えるには、腕立てふせで二の腕の裏と胸を鍛えるのが良いと教えていただきました。

3分間の筋トレアプリのメニューにも、腕立て伏せが入ってるので実践していきたいと思います。

基礎代謝量も1200kcalとそこそこあったので、維持していこうと思いました。

スタッフのみなさま、ありがとうございました♪

池袋西武のおすすめランチ

もし、池袋西武に寄った際に少し余裕があればおすすめの場所があります。

今回、靴下売り場で店員さんに教えていただきました!

9階屋上に、手打ちさぬきうどん屋さんや、スナックコーナーが充実しているというのです。

行ってみたところ、開放感あふれる都会とは思えないスペースに遭遇しました!

なんと、きつねうどん400円!!

他にもおつまみになるピザやお惣菜などが充実しています!

お水はないので、ペットボトルを買ってくださいね。

子供が安心して遊べるデッキもあります。

夜は、ビアガーデンになるということでした。

まとめ

2年ぶりでしたが、自分の筋肉量や基礎代謝量が数値でわかるので行ってみて良かったです。

できれば、3ヶ月おきくらいで測定するのがおすすめとのこと。

これから、池袋に行く際には必ずカラダステーションに予約を入れておこうと思いました。

大満足のカラダステーションレポートでした♪

過去記事はこちら!

>>>ランニングの効果を測ろう!無料で体組成計inbody測定可能、カラダステーション

家庭でも気軽に筋肉量などが表示される体組成計が発売されています。

TANITAのスマートフォン連動の体組成計、私も購入しました。

毎日楽しく計測できています!おすすめです。

>>>体内年齢に驚きの結果が!タニタ活動量計インナースキャンデュアルRD902レビュー

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする