[アプリ]ランニング中の景色をおしゃれに残したいなら、 ランスタグラム!

せっかく道具もいろいろと揃えたのに、ランニングが続けられなくなってしまう。そんな経験はありませんか?

こんにちは!マラソン初心者ナビゲーターのぴーたんです。

ランニングを楽しく続けるために必要なことはなんでしょうか。

まずは自分が走った分だけの記録をつけてみることが大切です。後から振り返ってみると、これだけの距離を走ったんだ!と感慨もひとしおです。

先日は、初心者向けランニングアプリとしてjognoteやRunkeeperをご紹介しました。

関連記事:

>>>マラソン超初心者必見!スマホアプリJogNoteで、記録とSNS機能を使って挫折とおさらば!

>>>マラソントレーニングの詳細な記録と目標設定をするなら、Runkeeperがおすすめ!

今回は、Runkeeperと連携して、おしゃれな画像でランニングを記録できるRunstagramをご紹介します。

スポンサーリンク

ランニング中、目に映るを残しておこう!

「近所に、こんないい景色が見られる場所があったんだ…!」

ランニング中、周囲の風景に見とれ、画像を撮る方も多いのではないかと思います。

私のラン友も、道端の花をスマートフォンで撮影して、

「この花を知ってる人いますか?」

などと、Facebook などに投稿しています。TLがお花畑!ステキ!!

この友人が使っていたのがRunstagram(ランスタグラム)アプリです。

ランスタグラムを使うと、写真に走行距離やペースも表示されます。

なおかつグラデーションのフィルターがかかって何気なく撮影した風景もなぜかオシャレに見えてしまいます。

このアプリのフィルターをかけた写真をFacebook に投稿すればいいね!がたくさんつくこと間違いなし!モチベーションが上がりまくりです!!

私は朝ジョガーなので、

「こんな朝早くからジョギングするなんてえらいね!」

とコメントがつくこともあります。週に1、2回走ってるだけでほめられるなんて…!

ランスタグラムの使い方をご紹介します。

使い方は簡単!ランスタグラムアプリ

ランスタグラムアプリを起動します。

slooProImg_20160526052017.jpg

走行距離、時間、ペースなどが表示されます。どの写真とアクティビティを選ぶか、選択できます。

slooProImg_20160526052011.jpg

過去の記録と写真をはめ込んでみたところ。

slooProImg_20160526051958.jpg

アクティビティを共有できますよ、となるのですが残念ながら写真を保存だけで他の連携はできませんでした。

slooProImg_20160526051953.jpg

私は一度写真を保存してからSNSに共有しています。

今までのランスタグラム。どんな写真もオシャレに!

私が共有したランスタグラムはこちらです。

川崎国際ハーフマラソンでの記録。ネットタイムより少し遅めに出てますね。

slooProImg_20160523090952.jpg

12月の朝ランは、夜ランといってもいいくらい暗い!星が綺麗です。

slooProImg_20160523091017.jpg

東京マラソンに当選したママ友とLDSした時の記録。多摩川の向こうに見える、奥多摩の山々が美しい。

slooProImg_20160523091028.jpg

冬至を過ぎ、だいぶ明るくなってきたようです。

slooProImg_20160523091035.jpg

立春を過ぎ、咲き始めた梅にメジロがとまっているのを発見!写真を撮っても全く動じませんでした。

slooProImg_20160523091047.jpg

アップストアからRunstagramが消えてる!代わりのアプリはNike+Running

Runstagram、いいよー!とここまで勧めてからアップストアでアプリを探してみたら…。どこにもない!

日本ではインストールできないってなんでよ。。。

代わりになるアプリを探してみました。こちらです。

Nike+ Runningでどうでしょうか?

Nike+ Running

無料
(2016.05.26時点)

 App Store

posted with ポチレバ

slooProImg_20160526051941.jpg

こんな風に…文字は小さいですがInstagramへの投稿も可能みたいです。

slooProImg_20160526051946.jpg

いい写真が撮れたら、ハッシュタグつけてInstagramへ投稿してみよう♪

Instagramではどんなランニング写真が投稿されているんだろう?と調べてみました。

slooProImg_20160526051922.jpg

さまざまなハッシュタグが並んでいますね。ランニング、マラソン、ジョギングと一通り調べたところ、#ランニングの投稿が約39,000件で一番数が多かったです。  

こうしてみると、やはりNikeのアプリを使った投稿が多く見られます。

slooProImg_20160526051935.jpg

slooProImg_20160526051929.jpg 

ランニングハッシュタグ、#Runningもありました。なんとその数約1,900万件!!#Runningを使用したら世界のランナーとつながれちゃうかも?

まとめ…いろんな方法でランニングを楽しもう!

ランスタグラムの写真を見て、ランニングが与えてくれるものに改めて気がつきました。

走る季節によって明るさが随分と違うのが分かると思います。

冬は星と共に走り、夏至に近くなればなるほど明るくなってきます。

また、春が近付けば様々な植物の芽吹きに出会うことでしょう。

そんな季節の移り変わりを写真に撮るのも悪くありません。

何気ない写真でも走った距離やペースが見えるようになっているとなんだかすごく自分が頑張ったなって気持ちになりませんか?

ランニングには色々な楽しみ方があることをぜひ知ってもらいたいです♪

では、楽しいランニングライフを!

ランニング初心者のあなたへ

ご訪問ありがとうございます。

キレイになるランニングを始めてみたいあなたへ、初心者がまずそろえるべきアイテムをまとめました!

ごゆっくりどうぞ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク